魂こがして!1人道を走るBlog

    2017年,4月。51歳で走り始めてどこへ行く?そんな調理人のRun日記+日々の雑談。

全然、走れないな~(>_<)

おはようございます☀️

 

もう、12月も半分を過ぎて今年も残り少なくなってきましたね~。

 

そして、皆様もそうだとは思いますが仕事やその他の事でも一番忙しい時期でもあるのですが・・・・

 

まったく、走れない・・・・😖

 

そして、去年はまだこの時期、ブログもやって無いので比べられないのですが、今年はパソコンの前に座ると寝落ちするf(^^;

 

そんな中、今週の木曜日は時間が少し取れたので10キロ程、いつものコースでペース走💨

 

f:id:rainywood-609:20181216085005p:plain

f:id:rainywood-609:20181216085048p:plain

 

さいたま国際の後、初めての練習だったのですが、3日休足したので疲労も無く、足の状態も全然問題無い感じで。

 

これ位のペースが本当に楽に長く走れるようにして行かないとな。。

 

そして今日、久し振りに少し遅めの出勤なので走りに行こうと思ったんだけど、昨日の出勤途中、自分が悪いんだけど自転車でガードレールに突っ込むという😫

 

少しよそ見と言うか、下を向いて顔を上げた瞬間、目の前に人が\(◎o◎)/!

 

とっさに避けた結果、ガードレールにって感じなんですが、その時は痛みも無く、大丈夫かなと。

 

そんな事だったので仕事中も気にならなかったんだけど閉店近くなってきた時、腿が何か痛いな~と・・

 

そして寝れば治るかな~と思っていたのですが朝になっても痛みが引かず(>_<)

って事で今日も休足😣💦

 

来週は今年の走り納めの大会「足立フレンドリーマラソン」があると言うのに・・・

 

そして今日は忘年会!

 

仕事柄、閉店が12時なのでスタート時間が深夜1時って終わるの何時だよ(笑)

で、明日も仕事だし・・・

 

でで、来年から元旦、2日も仕事に!(当然大晦日も仕事★)

年々、お正月感が薄れてきてはいたんだけど、全く無くなりそうだな┐('~`;)┌

 

飲みすぎないようにしよ(* ̄ー ̄)

 

 

それとまだまだ先ですが、今迄限定開催だったLOVE PSYCHEDELICOのAcousticLiveがTourで開催(^O^)/

 

その口開け、5月の横浜ランドマークと9月、前楽のEXtheaterROPPONGIのチケットをゲット(^○^)

 

最近は激しい感じのLiveも多かったのでたまにはゆっくり聴くLiveもね🎵

 

それではクリスマスも近いと言う事で😊

 


LOVE PSYCHEDELICO - Sally(Short Ver.)

 

 

 

第4回さいたま国際マラソン【RECE REPO】その2 

 

おはようございます☁️

 

続きです✋

 

f:id:rainywood-609:20181213083449p:plain

 

ここまで、2回のスライドがあったんだけど、どうしてもセンターよりが自分としては走りづらいので中央から沿道寄りに・・・

 

なので、「あっ、keiさん!!」と気が付いても声を掛けられず。

そして自分はピットインしてたのでかなりの距離、離されてるな~と・・・

 

で、今回の大会、20キロまでは5㌔毎に給水所、そしてそれ以降は約、2.5㌔毎に増えるので全く給水の心配が無いうえ、何しろ学生さんの応援が凄い元気があって本当に力を貰える!!

 

実際、給食に関しては自分は取らない方なのですが、この給水だけで十分すぎるほど気持ちよく、楽しく走れたな~~^_^

 

そして、33キロ地点、やはりここでも手前に給水ポイントがあって、それを越えるとオレンジのはてブロのタオルが目に入ってくる!!

 

やはり後から見るとこの区間がほんの少しですがペースが上がってるかな^_^;

 

そしておいやんさんと2度目のハイタッチ

ホント、寒い中応援、有難うございましたm(__)m

 

正直今回、前半にあんな事があったので、もし1人で走っていたら最後までモチベーションを維持できていたか自信が無かった。。

 

やはりそこに応援してくれているってだけでこんなに力になるんだよな~と改めて!

自分もこれから、予定とか無ければ出来るだけ応援行きたいな~と(^。^)

 

f:id:rainywood-609:20181213090056p:plain

そして36㌔過ぎた辺りで最後の坂、新浦和橋が見えてきたんだけど、思っていたより緩やかだな~と(苦笑)

その少し手前でふと見たら、keiさんの後姿。

かなり苦しそうだったので、足が攣っちゃったのかな~と・・

先週、ハーフの大会に参加されていたのでやはり、足に疲労が残っていたんじゃないかな。

そして「keiさん、ファイト!!」と声をかけて、坂の上を目指して坦々と。

 

で、越えて下った後少し走って1つ角を曲がったら広くて真っ直ぐなケヤキ並木通り!

ここまで、汗は掻いてるんだけど体は冷えた感じでず~っと来てたんだけど、この通りで太陽が出てきて、日差しがすごい気持ちが良い(^◇^)

 

いや~、今思い出してもこのケヤキ並木を走ってる時が1番、楽しいって言うか、心地良かったな😊

 

まぁ、ここら辺ですでに足は重くなってきていたのですが、攣るような感じが無かった事もあるんだとは思うんだけどね。

 

そしてそこを越えたら沿道の人も増えてきてゴールもうすぐそこ!

 

ラストスパートするほど足も残っていなかったですが(笑)最後の力を出してゴール\(^^)/

 

以下、改めて5キロ毎のラップ⤵️

 f:id:rainywood-609:20181213103419j:plain

f:id:rainywood-609:20181213103448j:plain

 

走り終った時は自分でもイーブンで走れた事に凄い達成感があって、「へ~、このペースで行けちゃうんだな」とチョットビックリ(笑)

 

東北みやぎマラソンで自己最高の走りが出来たと持っていたんだけど、そのタイムを僅かながらクリアしての今大会。

 

でもね~、日が経つにつれやはり少しずつ悔しさがね~・・・

 

そして今回もジンクスが破られないままの「伝説の兜w」とFinisheタオル^_^

 f:id:rainywood-609:20181213104812j:plain

 

で昨日、やっとの事で今年最後の大会の招待状が無事、到着!

 f:id:rainywood-609:20181213104910j:plain

ん!チョットした予告編か(笑)

 

一応、フルマラソンはPBを更新して来年につなげる事が出来たので、次走のフル「館山若潮ラソン」ではこの悔しさをぶつけて挑みたいな👊

 

以上、RECE PEROは終わります。

 

実はレースが終わった後、疲れた体のままこんな所に直行して💨

 

f:id:rainywood-609:20181213110110p:plain

 f:id:rainywood-609:20181213105052j:plain

お疲れビール🍺

 

そしてこんなBandのLiveに🎶

f:id:rainywood-609:20181213105250j:plain

それもTOUR FINAL!! 

f:id:rainywood-609:20181213105345j:plain

よ~~く探すと映っているんだけど、さすがに解らないかな(笑)

久し振りに床が揺れる激しい感じで、最後までもつかチト心配でしたが^_^;

 

これは気が向いたら(笑)アップしますが余り需要は無いかな^_^;

 

それでは✋

 

 


Unlucky Morpheus「CADAVER」「La voix du sang」@2018年10月17日HOLIDAY NEXT 名古屋

 

 

 

 

 

 

 

第4回さいたま国際マラソン 【RECE REPO】その1

おはようございます🌧️

 

大会から3日経ちましたが、今になって少し悔しさが・・・

 

早速、レポに行くのですが、先ず今回のレース目標は5:50~5:55のペースで33キロ地点で応援してくれている、おいやんさんの所まで!!

 

で、出来ればPBを更新❗️

これを目標として号砲と共に歩いてスタート地点まで🚶

 

ブロックで待ってる時にはそんなに寒くないかな!?と思っていたのですがやはり風が吹くと冷たい・・・

それでも、暑いよりは全然良いな!と思いながら走りはじめたのですが結構、渋滞も無くスムーズに流れて行く感じで。

 

f:id:rainywood-609:20181212015620p:plain

初めの1,2キロは全体の流れに身を任せ過ぎて(笑)5分を少し超えてしまうも、少しずつ減らしていけば大丈夫だろうとまだ、気持ちも体も余裕がある感じで。。

 

そんな時、後ろから誰かが方を叩いてきて、「あれ、ワイナイナさんか?」と一瞬(笑)先日のいわい将門マラソンで、後半誰かが方を叩いてきたな~と思ったらワイナイナさんだったww

 

な訳は無く、我がライバルのkeiさん!!

なんだかんだ同じレースに出ているんだけど、言葉を交わすのは多分、今回が初めて^_^一言二言、話してそのままkeiさんは自分のペースでス~~っと先に行かれて。

 

追いつくか、それともゴールまで背中を見ないで逃げられるのかな~と少し思いながら少しずつ借金を返して行こうかと5キロ位まで。。

 

そしてここら辺から何かお腹の方がチョットヤバいかなって・・

 

それでも走ってれば治るかな~なんて軽ーく考えてたのも束の間、「これは本格的に不味いぞ(*_*;」と・・・

 

でも、10キロ地点にはおいやんさんが待っている!!

何とかそこまで行きたいと、2か所のトイレをスルーして我慢していたんだけど、一向に治る気配が無い。

どころか、もう既に💩が出口近辺まで降りてきていて、いつ顔が出ても不思議ではない状態*1

 

「駄目だ~~!」と思ってからがなかなかピットが見つからない😖

そしてやっとの思いでピットイン!!

そしていつもの癖でGARMINもポチッ! ん?ダメじゃん止めちゃ!って並びながら独り言(^_^;)

 

f:id:rainywood-609:20181212023015p:plain

で、8~9キロのラップがピットタイム★

止めちゃったのでこんな数字ですが、正式のログから計算したら8:42位で約、4分弱のピットタイム(;一_一)

 

ホントこの時は「この後、どうしようかな・・PBも無理そうだしな・・」と思ったんだけど先ず10キロ地点で待ってる所までは速く行かなきゃ!!と思いつつここでペースを上げると絶対後できつくなる!とはやる気持ちを抑えて目標ペースで^_^;

 

そうなんですよね。もう記録は余り考えられなかったのですが、次のレースに繋がる走り、そして湘南国際の青空宴会で宣言した「中途半端なレースはしない!」と言う言葉を思い出して、ここからまた坦々とペースを刻んで行く訳ですが。。

 

そして10キロの給水所が終わった所位から見えるオレンジのはてブロのタオル!!

 

おいやんさんとハイタッチするも「birdさん、遅すぎるんじゃないの!」と。

「お腹、下しちゃって(苦笑)」と言うのがやっと(-_-;)

 

スタート前、カッパも持って来ていたんだけど、そんなに寒くないかなと思って着なくて・・・お腹冷えたのかな~・・・と今となってはね。。

f:id:rainywood-609:20181212025849p:plain

その後はもう、時計もほとんど見ないで体感に任せて。。

 

で、中間地点通過が約01:48:30位。

 

おっ、このままイーブンペースで行けばPB狙えるんじゃないの!!

ただ、後半はキツイ坂が待ってるし、いつ足が攣るか解らないしな~と思いながらもひたすらペースを刻んで残り17キロ!!

 

続きます・・・

*1:+_+

第4回さいたま国際マラソン 【RECE REPO】その1 その前に・・・

おはようございます☀️

 

昨日は「仙台国際ハーフマラソン」のエントリーの日だったのですが・・・

 

湘南国際もそうですが、20時エントリー開始って言うのが自分の仕事にはかなりハードルが高い(苦笑)

 

取り合えず時間にクリック!

 

待機画面のまま放置。。

 

まぁ、来年も「東北みやぎ復興マラソン」も参加したいし、年に2回も仙台に行くなんて、嫁になんて言おうかな~なんて考えつつ、お客さんの注文もこなしつつ(笑)

 

駄目なら駄目でしょうが無いかな~と思いながら画面が気になって、注文が少し遅れがちに^_^;

 

で、「おっ!」と画面が変わったと思ったら初めのエントリーの画面が出てきただけと思わせぶりな演出(これが2,3回あったので、その度に手を洗うので更に注文が遅れる・・・)

 

そしてついに本当のエントリー画面が現れた時、伝票が少し溜ってたのは気のせいと言い聞かせて(笑)記入漏れの無いように(特に予測タイムww)入力して、無事エントリー完了(^O^)/

 f:id:rainywood-609:20181211101046j:plain

「〇〇さ~~ん!!3番の刺し盛り、まだですか~~!!」

 

「ゴメンゴメン!後2分で出るから~~!」

 

と、言って5分経ってしまったのは内緒と言う事で(~_~;)

 

 

と言う事で来年の5月、参加される皆様!どうぞ宜しくお願い致します(^O^)/

 

 

で、本編の【RECE REPO】!!

 

freebird.hateblo.jp

 今回の会場までは家からほぼ電車1本で行けて、それも始発駅の電車(蒲田発の京浜東北線)の為、ゆっくり座ってうとうとしながら1時間弱、さいたま新都心駅に到着。

 

そして先にアリーナに入って、着替えてから指定されていた集合場所に行こうとしたのですが、どこから外に出て良いか全然解らず★

 

結局、スゲ~~遠回りして着いた時、すでに皆集まってて「ハイ、ポーズ!」の瞬間!!

 

ホント、その節はぎりぎりになってしまいスイマセンでした(>_<)

 

今回、おいやんさんの声かけで集まったはてブロランナーの方は初めましての

サブエガランナーのよしランさん、(この日、更に記録を伸ばしてサブ45に!凄い!!)

そして柴又でお会いしてから、故障してしまって・・・この日が故障明け初マラソンよねランさん、そしてさすけさんとは聞いていた音楽で共感する事があって、今回お会い出来るのがとても楽しみで^_^

 

今回は時間も無く、レース前だったのでゆっくり話す事が出来なかったので、又機会がありましたらゆっくり音楽談義でも(^'^)

 

そして頑張りましょうとエールを交わして、談笑しながらアリーナに向かって行くのですが・・・

 

チョット長くなってしまったので次回へ✋

 

って、結局まだスタート前なんじゃないの!?って(;一_一)

 

 

さいたま国際マラソン、スタートするまで!

おはようございます☁️

 

昨日、同じ地でさいたまを走られた皆様、そして奈良マラソンやその他の大会を走られた皆様、お疲れ様でした(^◇^)

 

そして、自分の【速報】に本当に多くのコメント、☆を頂きましてありがとうございましたm(__)m

 

改めまして昨日のラップを⤵️

f:id:rainywood-609:20181210092946p:plain

 

一夜明けてみて今日、足の裏が少し痛い位で他は大丈夫そう^_^

それでも走り終った後は久し振りに攣りまくって、20分位アリーナ内で蹲ってました(笑)

 

そんなさいたま国際マラソンだった訳ですが、前日やその前から皆さんから沢山の激やエールのコメントを頂いて、凄く力になりました事、改めて有難うございました。

 

つくばのサブ3から始まって湘南のサブ3.5!!

特にMacさんのサブ3.5は、今年の初めにフロストバイトで声をかけて頂いてから同じ大会で走る機会もあったり、Liveに誘ってもらったりした事もあって凄い嬉しかった(^◇^)

そして、ここまで来るのにどれだけ練習や苦労をしてきた事はサブ3の皆さんや、目標を達成した皆さんも一緒で簡単な事ではない事。。。

 

そんな自分にサブ3.5出来るよ~と、多分今シーズンに入ってグッとタイムを縮めてきた事もあったからだと思うのですが自分では本当にまだまだだと思っていて。。

 

今シーズン初めの「東北みやぎ復興マラソン」で10分近くPBを更新した時、凄い達成感があって「今シーズンはもしかしたらこれがベストタイムかな!」と思うほど好条件が揃って出たタイム。

 

只この時、後半足が攣ったのでもし、攣らなければその分、縮まるかも!?とほんの少しだけ期待して挑んだ大会。

 

で、湘南の青空宴会でおいやんさんに「中途半端なレースだけはしない!」と宣言していたのでその事だけ胸にしまって、応援してくれている33キロ地点まではイーブンペースで絶対、走り抜こうと朝、集合場所で改めて思ってスタート地点に向かったのですが・・・

 f:id:rainywood-609:20181210094442j:plain



レース本編は次回、さらっといきます。

 

続く・・・

明日は「さいたま国際マラソン」だぞ👊

おはようございます☀️

 

さて、明日は今年最後のフルの大会「さいたま国際マラソン」に参加してきます!

 

そんな昨日、レース前に明日のペースを体に叩き込む為に7キロ位いつものコースで💨

f:id:rainywood-609:20181208101428p:plain

 f:id:rainywood-609:20181208101454p:plain

 

これ位のペースで終盤まで我慢出来たら、その後は気持ちで走れるかな~と。。

 もう少し遅くても良いな。。できれば4:50~4:55で!!

 

そしてここの所、めっきり被り物色々な髪形(笑)で走ってる訳なので今回はどうする!?と^^;

 

一応考えたのが湘南の応援でなりきれていなかった「まーくん」

 f:id:rainywood-609:20181208101550j:plain

 

あと、マリーンズファンでないと判りずらい(笑)「謎の魚、第2形態」

 f:id:rainywood-609:20181208101616j:plain

 

ん~~ん・・・

 

少し悩んだのですが今回はさいたまと言う事でやはりライオンズファンを逆なでしてはいけないと言う事で(笑)、シンプルに黒ベースで挑みます👊

 f:id:rainywood-609:20181208101714j:plain

シューズは今回、ジャパンブースト3で!!

それでも結局、マリーンズじゃないの!!ってつっ込み無しで^_^;

 

今回はそんなに目立たないとは思いますが、見かけましたら声かけて下さいね!!

 

そして心強い応援に、おいやんさんが来てくれると言う事で(^O^)/

oiyan-run.hatenablog.com

スタート前と10キロ、33キロ地点!!

 

お時間のある方は是非、スタート前気合を入れましょう!!

 

それでは明日、さいたまを走られる皆様、そして坂パラダイス(笑)の奈良マラソンを走られる皆様!!

 

目標目指して頑張りましょう(^O^)/