魂こがして!50代後半のRock & Run Blog

   好きなRock(に限らずw)のLiveに行ったり、走ったり。そんな日々の雑談をただ書き綴っている料理人のブログ。

初ハーフマラソンとフルマラソン

10月1日の初ハーフマラソンと27日のフルマラソンに向けての1ヶ月

f:id:rainywood-609:20180103094501p:plain

 

全然走れてない(..)

あまり覚えてないんだけど多分、自分の休みと嫁の休みが一緒の日が多かったような(マイルールで嫁が休みの日は基本走りません!というか走れませんf(^_^;)

 

それでも唯一長めに走った時の記録が 21.11k 1:54:37 だったから本番も2時間は切れるだろうとその時は思ってたような気がする......で結果

f:id:rainywood-609:20180103101337p:plain

 この日、走られた方は解ると思いますが脱水で倒れるランナーが出ていたくらい気温が高かった。

それでも夏場は結構走っていたのでそれが原因ではなく、やっぱり本番はあまくなかったと(-_-;)

何とか2時間は切れたけど上がり2キロで脚が全然、進んでいかなかった。


次の大会では、絶対スタート直後はどんなに渋滞していてもイライラしたり、無理に追い抜きするなどの事は止めようと勉強したレースでした。


そして月末に迫った初フルマラソン!

f:id:rainywood-609:20180103111212p:plain

月半ばで歯の詰め物がとれて治療したんだけど、その後ですぐに30キロ走ったら

まぁパンパンに頬が腫れるし痛くなるし結局、抜歯するはめに(ToT)

嫁には「歯の治療してる時に走るなんてバカじゃないの」て言われる始末。

結局、今更ジタバタしてもしょうがないと腹をくくって挑んだ水戸黄門漫遊マラソンがこちら

f:id:rainywood-609:20180103112712j:plain

この日はあの横浜マラソンが中止になった日で水戸も1日中雨というbad condition

スタート直後は前回の教訓を生かして流れに逆らわずゆるゆると脚を進めて、とりあえず30キロまでは走った事があるから大丈夫なはずと走ってたと思う。


足首とかチョッ走り過ぎると痛くなる事があったんだけど、この日はテーピングのせいかどうかそんなに痛みなく30キロを難なくクリアして未知の領域に入ってから3キロ位で膝に違和感。

で、千波湖に入って少し行ったところで膝が抜けそうな感じに。今まで走ってて初めての症状で少しでも力を抜くと転んでしまいそうな状態で、ここまで一度も立ち止まることは無かったんだけどさすがにストップ!

少しストレッチして走り出すもペースは上げられないまま残り7キロ位。今、思い出してもよく走れたな~とは思うけどゴール手前の激坂‼

スタート前は絶対歩かないで登ると決めてたんだけど2.3歩登った所で心折れました(。>д<)

頂上から少し走って最後の直線、初めてのフルマラソンのゴール!苦しかったけどなんか楽しかった(^^)

雨の中、傘もささないで応援してくれてる沿道の方々、凄い力貰いました。


又、今年も走りたいな~と思う大会でした。最後の激坂、絶対revenge!