魂こがして!50代後半のRock & Run Blog

   好きなRock(に限らずw)のLiveに行ったり、走ったり。そんな日々の雑談をただ書き綴っている料理人のブログ。

目標ペースを考える!

おはようございます。

 

昨日も仕事前にサクッといつものコースで

 f:id:rainywood-609:20180121104651p:plain

まだなんか足が少し重い感じがするのでゆっくりEペースで。

まぁ、泣いても笑っても来週の今頃は、スタートしているはずなので少しでも良いConditionで行けるようにするだけ!

 

 

で、今回は初めて目標ペースを考えてみようかと。

それでもザックリとですが(笑)

 

初めてのフルマラソンが去年の10月。

走り始めて半年、完走を目標に走ったので、とりあえず㌔6分位でとその時は。

で、結果無事完走!多少のダメージは受けましたが、平均㌔5分50チョイで。

 

で、前回の湘南国際!

作戦は全然ありませんでした(笑)

一応、完走はできるという事が水戸で走れた事で、自信になっていたのでそれだけは心配ないかな~と。

後は、とりあえず前半㌔6は超えないようにして出来れば5分50位でいって大丈夫なようなら少しずつ上げるみたいな感じで走ってたんですが。

それで、結果3時間53分(@_@;)

本当に出来すぎで何が良かったのか・・コースが平たんというのが良かったのだとは思うのですが、自分でも本当にびっくりしてました。

 

で、今回!

やっぱり少しでもタイムを縮められればと思うのですが、正直なところ、どうすれば良いのかf(^^;

Raceが終わってから、ちょこちょことは走ってきましたが、走力が特別上がっている感じはしないし・・・

 

それで前回のラップをみて少しでも修正できる場所を探すと、まずはトイレタイム!

水戸のマラソンでは行かないで済んだんだけど、前回はロスタイム3分★

あとは、いつものスタート渋滞!

これはもうしょうが無いのかと思うのですが、少しでも早く自分のペースにもっていければ!

 

ハイ!これだけです

 

これだけでもうまく行けば5分は縮まるので良いかなと♪

そんな簡単ではないと思うけど

 

で、目標ペース!!

ザックリですが、30km位まで、㌔5:20~5:25を目標に!

残り12kmチョイは前回、㌔5:15位で行けたので今回も行けたらいいな~と(^.^)

 

でも、これが出来たらかなり良いタイムが出るけど・・・

多分、無理だな⤵

こんな事書いてて、結構Negativeなんです自分φ(..)

 

それでも、目標  3:50分切り! チョットレベルが低いですがf(^_^;

 

 

とりあえず仕事前、走ってきます🏃

 

 

あっ、最後に、体重を減らせば更に時間短縮😍⤴⤴

 

頑張ります✋