魂こがして!50代後半のRock & Run Blog

   好きなRock(に限らずw)のLiveに行ったり、走ったり。そんな日々の雑談をただ書き綴っている料理人のブログ。

東京マラソン!目標Paceを考えると😔

おはようございます☔

 

さ~、後3日!もうジタバタしてもしょうがないので疲れない程度に昨日もチョットRun!!

f:id:rainywood-609:20180222015620p:plain

本番当日に行く予定のPace(5’15”位)で走りながら途中一回、300m位Dash入れて最後の方に少し上げて昨日は終了!

時間もあまりなかったので本当に少し体を動かしただけって感じで。

 

で、目標Pace!そして目標Time!!

 

参考として皆さんも使われていると思いますが、「ジャックダニエルズのVDOTランニング電卓」

Jack Daniels' VDOT Running Calculator | Run SMART Project

先日出したばかりの5㌔と10㌔の数字を入れると、5㌔が43.4 10㌔が43.3

そしてhalf-marathonも43.3!

大体同じ数値が出ているのに対してFullmarathonは41.2とガク~ンと⤵⤵

 

このVDOT43.3という数値で出てくるFullmarathonのTimeが03:35:10(平均Pace、㌔5:07)って

全然走れる気がしないんですけど~(+o+)

まぁ、この計算でいうと一応、出ても不思議ではないという事なのかな~・・・

でも、極端に長距離適性がないとかさ~有るかも知れないし★

 

それでも目安って意味では参考にできるので今回の東京マラソン

細かくペース表みたいなのを作ったほうが良いのかとも思ったのですが、自分の性格からして今回も「ザックリ」と(笑)

スタート渋滞は計算が出来ないのでとりあえず

~5㌔まで 28分

~30㌔まで㌔5:15~20で行ければこの時点で2時間40分位!

~Lastまで㌔5:10まで上げられればゴールタイム3時間43分!!

上げられなくてevenで3時間45分^_^;

 

後はもう

f:id:rainywood-609:20180222030507j:plain

まぁ、こうなる可能性も当然ある訳で(^_^;)

 

で、今回の目標はズバリ3時間45分!!(㌔5:20で)

(全然ダニエルズのランニング電卓の数値が参考になってないんですけど笑)

何とかクリアしたいものです(*^^)v

 

では、これから歯医者(ランナー受付)に行ってきます(^^ゞ

 

では、又✋