魂こがして!50代後半のRock & Run Blog

   好きなRock(に限らずw)のLiveに行ったり、走ったり。そんな日々の雑談をただ書き綴っている料理人のブログ。

TOKYO MARATHON 2018 【RECE REPO】その3

おはようございます⛅

 

昨日の続きからですが、最後まで行っちゃいます!

チョット長いですがお付き合いのほどm(__)m

 

はてブロ応援団から元気を貰い、ここから浅草方面に向かって行くのですが

本当に東京マラソン!沿道の応援が切れる事が最後まで全然なくて、凄く走ってて気持ち良いし力が湧いてくる。

やはりこれだけの声援を受けると、笑顔になるしきつそうな姿は見せられないと^_^;

で、昨日のブログではGARMINの分割のラップを乗せたのですが、あまりにも数字がいいかげんで意味が無いので今回からは無しでいきますが、この後29㌔手前のはてブロ応援第2ポイントまではただ黙々と足を進めて行きます。

 

途中、雷門の前を通り、スカイツリーを眺めながらと当然見どころは有ったんですが何しろ沿道の方々が凄い多くて、景色は変わってるはずなのに変わって見えない(笑)

それほど常に応援の中を走ってる感じ!!

 

で、自分はGARMIN見ながら本当にラップが安定しないな~と。㌔5:00だと思ったら次の1㌔は6:00になってるし・・・

そして、走れば走るほどコースの㌔表示とGARMINの距離がずれていくし。

そして20㌔地点、通過タイムが11時05分位。

てことは1時間55分なのでRossTimeを引くと1時間45分!!

これもしかしたら大幅PB更新出来るかもとその時は本当に思ってました!!

 

で、中間点で1時間50分!!間違いなく目標はクリアできると確信していたのですが・・

25㌔過ぎた辺りから少し足が重たくなってきたんですけどまだまだ膝も足首も大丈夫な感じで応援第2ポイントまで坦々と🏃

 

チョットここで一体、どこからGPSが狂っていたのか!

GARMINでの~5㌔LapTime26:23(㌔5:16)    正式LapTimeが27:04 (㌔5:24)   もう既に、41秒の誤差★    

~10㌔で26:22(㌔5:16)  正式LapTime27:16(㌔5:27) で54秒の誤差

10㌔地点で1分35秒もずれてたんですよね(>_<)

 

まぁ、本当にこれも経験!!2度と同じ過ちを繰り返さないようにすれば良い事!

 

と、話はずれたのですが待ちに待っていた応援第2ポイント❗

びあーさんのブログで「第2ポイントは通過時間によってはお会いできないかもしれません...」と記されていたので居るかな~と思って走っていくと

f:id:rainywood-609:20180301074354j:plain

Macさんのブログより拝借させていただきました<m(__)m>

かなり遠くからも結構目立つオレンジの幟が!!

そしてここで例のサンバイザーを脱ぐというPerformanceをしたのですが頭にかけていたサングラスを忘れてまして後ろにびょ~~んと(爆)

びあーさん、Macさんからも’’あ゛~~”と指を差された先には軽く飛びはねるサングラス(笑)

軽快なステップでUターンしてそそくさと拾って戻り何事もなかったような笑顔で通過😅

 

いや~、あの時はお恥ずかしい姿をお見せしてしまいまして😁

それでもここで又、凄い力を頂いて残りは13K!!

結構苦しくなってくる地点での応援!本当に嬉しかったです(^^)/

 

ここまで気温も特に寒くもなく風もほとんどない最高のCondition!

自分も10㌔過ぎてからここまではほとんどevenPace

f:id:rainywood-609:20180301084213p:plain

目の前に見えてきた日比谷公園!ここを左折すると日比谷通り!!品川までけっこう長いほぼ直線のコース!!

 

そして通りに出たら少し冷たい向かい風が(ーー゛)

体が疲れてるから余計に感じるのだと思うのですが、チョットキツイ★

で、Strideも短くなってきたのも解ったのでここからはひたすらリズムを変えずにpitchを上げてTimeを落とさないようにと💨

 

反対車線の残り2㌔とかの表示を見ながら「早くあそこに行きたいな~」なんておもいながらひたすら真っ直ぐ走り続けて35㌔までは本当に予定どうりのPace!!

 

そして品川駅手前で折り返しここから少しPaceを上げる予定だったのですが・・・

確かに上げてはいったんです。序盤でGPSがおかしくなったので多分ここら辺のLapだと思うんですが(Lastの730mが㌔に直すと3:11!!やはりおかしい 笑)

f:id:rainywood-609:20180301091649p:plain

で、昨日のブログで書いた、LossTime10分!がず~っと頭にあったんですよね。

尚、今回はStart直前にトイレに行かなかったにも関わらず、全然大丈夫で(^^)

これは次回からも前日はOS-1だけで何とかなるのかなと👍

 

あっ、そうなんです。まだ少し時間に余裕が有ると思ってしまったのですね。

なぜかうっかり、そこに出てたエアーサロンパスのエイド!

f:id:rainywood-609:20180301092905p:plain

係りの人から貰って振りかけようと思ったらCapが開かない!!

そりゃそうです、ビニールがまだ付いていますから(笑)

でも本当に、疲れている時とか走ってる時って手が思うように動かない・・

ましてグローブもしてるのでうまくはがす事も出来ず、力任せにねじるしか出来なくてそんなこんなでかなりの時間Loss(>_<)

(時間かけた割に、自分には効かなかった・・・)

 

それでも後は最後の応援ポイントまでひたすら走る🏃

40㌔過ぎた辺りから股関節が少し痛み出し、腿とふくらはぎもチョット変な動きをしたらどうにかなりそうな雰囲気!

でも、もう少し!41㌔付近からオレンジの幟を探しながら日比谷の交差点を右折!

ゴールは近い!!しかし幟が見つからない・・・

で、少し走って左折して最後の直線の丸の内仲通り!

f:id:rainywood-609:20180301100353j:plain

 

残り1㌔の表示を過ぎてStrideを伸ばしてpitchも上げる!!

すると右側前方の方に見慣れたオレンジの幟が(^O^)

そして最後のhightouch!!

f:id:rainywood-609:20180301101251j:plain

その後、ほどなく走りFinish!

 

今回の東京マラソン。Startからfinishまで途切れない沿道の応援!走りやすいCourseなどとても素晴らしい大会でした!

そして何より自分には、はてブロの皆さんの応援が一番の力になりました(^-^)

あらためまして寒い中での応援、有難うございましたm(__)m

 

目標Timeには届かず、自分的には少し反省材料の多いRaceになってしまいましたが

TOKYO MARATHON 2018!楽しんできました(^^)/

 

以上、終わりです🎵

 

では✋