魂こがして!50代後半のRock & Run Blog

   好きなRock(に限らずw)のLiveに行ったり、走ったり。そんな日々の雑談をただ書き綴っている料理人のブログ。

富士吉田火祭りロードレース【RACE REPO】その3

こんにちは☁️

 

昨日は今年唯一、決まっていなかったレースの抽選の発表日!

 

デデ~~ン・・・・

と、もうすでに呟いているので知ってる人は知っていますが

去年は本当に運の良い年だったんだな~と。。東京マラソンも当選したし・・・

 

f:id:rainywood-609:20180829093916p:plain

 

(T_T)と言う事ですぐさま、同じ日に開催されるこちらにエントリー

いわい将門ハーフマラソン|オフィシャルサイト

f:id:rainywood-609:20180829094217p:plain

これで今年のスケジュールは完全決定!!

 

10月7日の10キロレースを皮切りに、フルマラソン3本とハーフマラソン3本!!

全て、全力で頑張るぞ~~👊

って、大丈夫か(苦笑) 去年の反省も忘れて、学習能力の無いオヤジが今年もやらかしますが、ご一緒されるランナーの皆様、よろしくお願い致しますm(__)m

 

と、後半の下り、脚のダメージを受けながらの激走とラスト5キロからの灼熱の血祭り、火炙り、火祭りロードレースRepoの続き・・・

 

f:id:rainywood-609:20180829095504p:plain

何とか、上り区間をへろへろになりながらもクリアして、あとはこの苦しい思いをして登ってきた区間を気持ちよく下るだけ!!

 

と、走る前はそんな気持ちになるんだろうな~と思っていたんだけど、やはり気持ちよく下ると言う表現には程遠い(苦笑)走りが続く😓

 

とんでもない時間をかけて上ってきたので下りでどんだけ戻せるか!何か計算する余裕も全然なかったので斜面なりに、取り合えず膝や足首に負担がかからないように優しく、やわらかく速く走る!!

う~~ん、かなり意味難解な表現だが、文字にするとこんなかんじか^^;

 

スピード抑えると足に負担掛かりそうだし、突っ込むと転がり落ちそうだしww

 

そして下りで唯一のエイド、中の茶屋は勢いでスルーしようと思ったんだけど確か冷凍のブルーベリーが振舞われるとの事前情報を思い出す!!

 

で、結構急ブレーキに近い感じで急停車(笑)

 

上のグラフでも解るとおり、少し平坦な所から再び下りに入ってググっとぺースが上がった所での中の茶屋。

 

そして3粒くらい口に入れた瞬間、「冷たくて、甘い、美味しい!!」からの知覚過敏(>_<)

ジ~~~~~ンと暫く痛みと闘いながらの激走💨

おかげで、足の痛みも何も考えずに走れたから良かったんだけど・・・・

 

で、途中のダート道の下りは何しろ足をくじかないようにと気を付けて、少しペースを落として下りの終わりが近ずいてくる頃、2回目の折り返しを終えてゴールも近いランナーの方とのスライド区間

 

そう、まだこっちは下ってる、そこをスライドするって事は最後にここを又登らなければいけない・・・・

 

f:id:rainywood-609:20180829105815p:plain

一気に現実に引き戻される😓

 

f:id:rainywood-609:20180829110343p:plain

そしてここから木陰が無くなってきて燦々と輝く太陽さんとのご対面(笑)

 

グラフで見ると大した事の無い上りに見えますが、今まで上って下ってきた疲れ切った心と足には十分、心を折るにはいとも簡単な1.5キロ位の上り坂。

 

その前の平坦な3キロチョットの区間が日よけもほとんどなく灼熱の火炙り状態🔥


これから上らなければいけないという重い気持ちをさらに増幅させる・・・

 

給水エイドで、水を被り進んで行くも何とか㌔6分切るのがやっと。

そしてここら辺から歩くランナーがどんどん増えてくる🚶🚶🚶🚶🚶

自分も結構気を付けて降りてはきたんだけど腿やふくらはぎが攣りそうに😖

 

で、最後の上りを歩いているランナーの方を1人ずつパスして行きながら進む🏃

後ろから見ると大した坂では無いんだけど、ここまでの道のりを頑張ってきたランナーの歩いてる人の多さ!

まさに、ゾンビ状態、地獄絵図🧟‍♂️🧟‍♂️🧟‍♂️

 

そんな中、自分も一瞬、「ヤバッ」と思い足を止める!!

腿が攣りそうになった事もあったのですが、余りにも周りがゾンビ化しているので同化してしまおうかと気持ちが折れかかってしまった。。。

 

少し気持ちを落ち着かせて、GARMINを見てあらためてこれはハーフのワーストだな~なんて思いながら、再び走りだす💨

 

で、最後の給水、頭から冷たい水を2杯ぶっかけて、最後の2キロ!!

ほんの気持ち程度だけど、少しずつペースを上げて、下りに入ってからは腿がプルプルしながらもラストスパート👊

 

って言っても㌔5を切るのがやっとだけど💦

 

そして下った勢いのまま、トラックに戻ってきて雪帽子を被って無い、禿げた(笑)富士山を見ながらゴール\(^o^)/

 

最後のエイドで掛けた水と汗とでびしゃびしゃになった体を引きずりながら、荷物を置いてある場所に戻って、先に着替えてからもう一つの楽しみでもあった吉田うどん!

 f:id:rainywood-609:20180829120312j:plain

いや~メタくそ暑いんだけど、その中で食べる温かいうどん!!


「美味~~い(^O^)/」

そしてやっぱりこれが無いと終わらない

 f:id:rainywood-609:20180829120415j:plain


「B~e~e~r~」

 

という事で、唐突ではありますが、かなり長くなってしまいましたので、ここでRaceRepoは終了させて頂きます😁

 

また、番外編等あれば後ほどにでも(^^ゞ

 

最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m