魂こがして!50代後半のRock & Run Blog

   好きなRock(に限らずw)のLiveに行ったり、走ったり。そんな日々の雑談をただ書き綴っている料理人のブログ。

東北・みやぎ復興マラソン 【RECE REPO】 その3

おはようございます☀️

 

早速行きます、前回からの続きです!!

今回はレースのみのREPOで!

何しろ同じようなラップがひたすら並ぶだけなので(笑)

  f:id:rainywood-609:20181018074531j:plain

坦々と㌔5ペースで進んで行くのですがまだ周りの方たちは自分より少しゆっくりめ。

それでも道幅が結構広めになってきている為、詰まる事はほとんどなく自分のペースをキープ!!

 

そして12キロ過ぎた辺りで今回唯一、エイドで食したのが「はらこ飯」^_^

自分の場合、ハーフもそうですがフルでもほとんど食べ物は口に入れないのですが、やはりどうしてもスルー出来なくて(笑)

その分のロスは20秒!

でも美味しかったからこれはこれで良い(^O^)/まだ30キロもあるし!!

 

f:id:rainywood-609:20181018074044j:plain

沿道の応援など元気を貰いながら、そして数多いエイドで水分を少しづつ取りながらひたすら㌔5で。。。

 

で、エイドで自分が一番嬉しいのがスポンジ!!

大分、走りながら水やスポドリを取るのも慣れては来ているんだけど、未だに油断すると気管に(笑)

そして口が結構乾きやすい自分にはこのスポンジが1番助かるんですよね(^^♪

 

ここで20キロ通過が”1時間40分45秒”

そして中間地点通過が“1時間46分チョット”

 

これは本当に想定より全然速いし、もちろん今までで1番のペース。。

ここまでも楽に走ってるって感じは全然ないのですが、同じペースで走れている自分がなんか不思議な感じで・・・・

 

そして20キロ超えてからほんのチョットだけ上げてみたのが次の5キロ。。

f:id:rainywood-609:20181018074556j:plain

先シーズンまではこの20㌔過ぎから、㌔5を切って走るなんて全然無理だったのですが・・

少しはシーズンオフの時の練習の成果があったのかな^_^

それでもやはり少しずつ脚が重くなってきて、股関節も痛みというほどでも無いが動きが悪くなってくる。

f:id:rainywood-609:20181018074610j:plain

それでもまだまだ、㌔5チョット位で走ってるとスライド区間に!!

なにしろウェーブ間が30分もあるので、ちょびさんがどこら辺を走っているのか全然解らない・・・

 

そして今回の参加賞のTシャツの色がちょびさんが着てるはてブロTとほとんど同じ色(笑)

そんな中、なにげに気にしながら走っていたら前方の方かららしきランナーが!!

 

”ちょびさ~~ん(^O^)/”

 

気が付いてくれてハイタ~ッチ

 

これは本当に嬉しかった!!

体も大分キツクなってきていたし、脚の方も少し重くなってきた所・・

ここでもう1回、気持ちを入れ直します💪

 

で、30キロ通過タイムが“2時間30分24秒”

30分切れなかったな~って思ったんだけど、もう自分の中では上出来!

 

さぁ後どこまで脚が持ってくれるのか。。

そしてどこまで気持ちが切れずに行けるか・・・

 

f:id:rainywood-609:20181018074712j:plain

 そして32キロ過ぎた辺りでとうとう脚に・・・

両方のすねが攣りそうになってくる。。

それでも何とか治まってくれないかと我慢して走ってたのですがヤバイ!と思っていったんストップ(>_<)

 

少し筋を伸ばしたり、気持ちを落ち着かせてから再スタート💨

 

多分、サブ3.5を狙って走っていたならここで気持ちも切れて歩いていたかもしれない・・

 

自分ではこのレース、先ずはPB更新とあわよくば40分切りが目標のレース!!

それが直前になって㌔5で30キロ!!なんて目標も立ててしまったので、だったらどこまで3時間30分に近ずけるかという気持ちで走っていたので、ここからどこまで粘れるかとの思いが足を動かす!!

 

ペースを上げようとするも、攣りそうになるので暫くおっかなびっくりな感じで走り続ける。

 

 そして途中からこのままだと駄目かな~と思ってストライドを狭めてひたすらピッチを上げてすり足に近い感じで脚に負担をかけないようにチョコチョコと🏃

 

そうすると不思議なもので徐々に攣りそうだった脚がもとに戻ってきて・・・

 

これなら行けるか!!と思って元のペースに戻して行った所、前に凄い集団が(@_@;)

「何事だ!」

と思ったらサブ4のぺーサー率る大集団・・・

いや~、これはこの終盤で脚にきてるので前半のようなサイドステップでも踏むようなら、1発で脚が攣るような状況・・・

 

何とか変な動きをしないようにひたすらリズムを崩さないようにゴールを目指す👊

f:id:rainywood-609:20181018074744j:plain

 

そしてサブ4軍団をパスしてラストスパート!!になってないですが^^;

 

記録はネットの正式タイムで”3時間34分15秒”

 

自分では本当に信じられない好記録(^O^)/

 

改めて

f:id:rainywood-609:20181018101417p:plain

f:id:rainywood-609:20181018101531p:plain

f:id:rainywood-609:20181018074905p:plain

 

以上、駆け足でしたがゴールまで一気に!!

 

その後の感想やこれからの展望(笑)番外編等々は次回に続きます・・・

 

 それでは✋