魂こがして!1人道を走るBlog

    2017年,4月。51歳で走り始めてどこへ行く?そんな調理人のRun日記+日々の雑談。

第4回さいたま国際マラソン 【RECE REPO】その1

おはようございます🌧️

 

大会から3日経ちましたが、今になって少し悔しさが・・・

 

早速、レポに行くのですが、先ず今回のレース目標は5:50~5:55のペースで33キロ地点で応援してくれている、おいやんさんの所まで!!

 

で、出来ればPBを更新❗️

これを目標として号砲と共に歩いてスタート地点まで🚶

 

ブロックで待ってる時にはそんなに寒くないかな!?と思っていたのですがやはり風が吹くと冷たい・・・

それでも、暑いよりは全然良いな!と思いながら走りはじめたのですが結構、渋滞も無くスムーズに流れて行く感じで。

 

f:id:rainywood-609:20181212015620p:plain

初めの1,2キロは全体の流れに身を任せ過ぎて(笑)5分を少し超えてしまうも、少しずつ減らしていけば大丈夫だろうとまだ、気持ちも体も余裕がある感じで。。

 

そんな時、後ろから誰かが方を叩いてきて、「あれ、ワイナイナさんか?」と一瞬(笑)先日のいわい将門マラソンで、後半誰かが方を叩いてきたな~と思ったらワイナイナさんだったww

 

な訳は無く、我がライバルのkeiさん!!

なんだかんだ同じレースに出ているんだけど、言葉を交わすのは多分、今回が初めて^_^一言二言、話してそのままkeiさんは自分のペースでス~~っと先に行かれて。

 

追いつくか、それともゴールまで背中を見ないで逃げられるのかな~と少し思いながら少しずつ借金を返して行こうかと5キロ位まで。。

 

そしてここら辺から何かお腹の方がチョットヤバいかなって・・

 

それでも走ってれば治るかな~なんて軽ーく考えてたのも束の間、「これは本格的に不味いぞ(*_*;」と・・・

 

でも、10キロ地点にはおいやんさんが待っている!!

何とかそこまで行きたいと、2か所のトイレをスルーして我慢していたんだけど、一向に治る気配が無い。

どころか、もう既に💩が出口近辺まで降りてきていて、いつ顔が出ても不思議ではない状態*1

 

「駄目だ~~!」と思ってからがなかなかピットが見つからない😖

そしてやっとの思いでピットイン!!

そしていつもの癖でGARMINもポチッ! ん?ダメじゃん止めちゃ!って並びながら独り言(^_^;)

 

f:id:rainywood-609:20181212023015p:plain

で、8~9キロのラップがピットタイム★

止めちゃったのでこんな数字ですが、正式のログから計算したら8:42位で約、4分弱のピットタイム(;一_一)

 

ホントこの時は「この後、どうしようかな・・PBも無理そうだしな・・」と思ったんだけど先ず10キロ地点で待ってる所までは速く行かなきゃ!!と思いつつここでペースを上げると絶対後できつくなる!とはやる気持ちを抑えて目標ペースで^_^;

 

そうなんですよね。もう記録は余り考えられなかったのですが、次のレースに繋がる走り、そして湘南国際の青空宴会で宣言した「中途半端なレースはしない!」と言う言葉を思い出して、ここからまた坦々とペースを刻んで行く訳ですが。。

 

そして10キロの給水所が終わった所位から見えるオレンジのはてブロのタオル!!

 

おいやんさんとハイタッチするも「birdさん、遅すぎるんじゃないの!」と。

「お腹、下しちゃって(苦笑)」と言うのがやっと(-_-;)

 

スタート前、カッパも持って来ていたんだけど、そんなに寒くないかなと思って着なくて・・・お腹冷えたのかな~・・・と今となってはね。。

f:id:rainywood-609:20181212025849p:plain

その後はもう、時計もほとんど見ないで体感に任せて。。

 

で、中間地点通過が約01:48:30位。

 

おっ、このままイーブンペースで行けばPB狙えるんじゃないの!!

ただ、後半はキツイ坂が待ってるし、いつ足が攣るか解らないしな~と思いながらもひたすらペースを刻んで残り17キロ!!

 

続きます・・・

*1:+_+