魂こがして!1人道を走るBlog

    2017年,4月。51歳で走り始めてどこへ行く?そんな調理人のRun日記+日々の雑談。

今シーズン最後のフルだったんだけど・・・その2

こんにちは☀️

 

前回からの続きです。

 

freebird.hateblo.jp

 リバースの後は気分も良くなって「よし!まだまだ30キロ以上もある!」と気持ちを切り替えて少しづつ、借金を減らしにかかるんだけどやはりイマイチ体感より遅いペースになってる・・・

気温のせいか判らないけどどうしても40秒台に持って行けない。

f:id:rainywood-609:20190312090334p:plain

それでも去年はここら辺で既に歩いていたな~と17キロ地点^_^;

 

そして中間地点のタイムがグロスで1時間47分半位。。

目標に掲げてたグロスでサブ3.5にはかなり厳しい感じだけど行ける所まで行こうと!

 

そんな感じで走ってたら薄っすらと去年の事を思い出して、「あれから1年か~」と思いながらタイムはそうでもないけど、今年はチャンと走れてるな!!とまだこの時は。

f:id:rainywood-609:20190312090402p:plain

 

そして23キロの地点で㌔5に乗っかった時にこれはチョットおかしいな!?

 

それでも少し気合を入れてペースを上げようとしてるんだけど体の力が入らない・・

別に脚が攣りそうな訳でもなく、痛い訳でも無い。

で、たまにボ~っとする感じも出て来て、マラソン始めてから初めて「ヤバいかな!」

と。。。

 

で、32キロ手前位だったかな~・・急に脚がカクッとなってしゃがみ込む感じになって★

「エッ」と自分でもビックリして直ぐに立ち上がって走ろうと思ったんだけど何かふらふらして走れる感じじゃなくて。

それでも歩きながら少しづつ何とか走れるかな~と思って軽く走っては「やはり駄目か!」の繰り返しをしながら33キロ地点くらいの救護所で少し休ませてもらって。

 

少し横になりながら、話をして後10キロも無いんだけどここで初めての「DNF」を決意してチップを外してもらう事に。

 

まぁ、結局の所睡眠不足や疲れからのうんぬんみたいな^_^;

 

ただね~、今の仕事をしている以上は睡眠不足は分かっていて趣味としてマラソンやってるのでしょうが無い事だったんだけど、今回の事みたいな事がこれからも無いとは限らないからな~。

 

気を付けなければとは思うけど実際、走ってみないと判らない部分もあるし(-_-;)

 

ただ、今回は10連勤後のマラソンって事もあったのと、いつにも増して疲れがあったのかな~と。

 

流石に今回の件、嫁に言ったら絶対マラソン止めろ!!と言われるので言いませんが^^;

 

と、その後は初めて収容車で帰って来たんだけど、そこに行くまでが皆が未だ走ってるコースを逆方向に1キロ近く歩いて行くという・・・・

 

これは本当に二度と味わいたくない気持ちだったな(-_-)

 

そしてこの日、終わった後、夜からLiveの予定があってこんな体調だからDNSしようと思ってたんだけど、帰る頃には全然体調も問題無く(のような気がした)なったので、おいやんさんとN。さんには申し訳なかったのですが、大宮駅でお別れして向かったんだけど。こんな事してるから疲れがとれないんだよと!・・結局自業自得・・・😡

 

と、これからはもう若くないんだからこういう些細な事から少しづつ、節制していった方が良いんだろうな。。。

 

以上、今シーズン最後のフルマラソン

DNFと言う結果になったけど、これも経験。

 

又来シーズンに向けて色々と考える事が増えたのかなとね。

 

それでは花粉症の方には辛い日が続きますが頑張りましょう!

 

かく言う私も去年、とうとうデビューしてしまって・・・それでも今年は最近まで全然大丈夫だったので「もしかして治ったか\(~o~)/」と思ったのも束の間。いまではそばにいつも一緒に居るのがティッシュという(-_-;) あ~~あ。。辛い・・・(笑)