魂こがして!50代後半のRock & Run Blog

   好きなRock(に限らずw)のLiveに行ったり、走ったり。そんな日々の雑談をただ書き綴っている料理人のブログ。

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン -秋ー 【RACE REPO】その1

昨日、仕事だったのですがやはり少しずつ色々な所が痛くなってきて・・

やっぱり100キロはダメージ大きいな~と(^_^;)

 

それでも今日起きたら大分楽になってきて一安心(^。^)

 

そんな前回のスタート前まではこちら

freebird.hateblo.jp

 

何しろ今回、100Kウルトラマラソンは初めてだったのでどんなペースで行けばいいのかなんて全然解りもしない事で。。

 

色々皆様のブログを読んだりしながら対策までは行かないけど、ある程度準備はして行ったつもりだったんだけどやっぱり実際走って見ないと判らないですよね。

 

そして4時30分にスタートしたんだけど何しろ真っ暗(+o+)

 

これ案内書にライト必需品って書いてあったかな~と・・・・

それでもライトを付けて走られているランナーの方が数多くいらっしゃったので、その方の近くを走りながらなんとか転ばずに行けたんだけど。

 

勉強不足もあったけどこんなに暗いとは思いもしなかったのでいきなりペースも何も先ずは明るくなるまではゆっくりと周りのランナーの方と一緒に走ろうかなと。

 

そしてそんなまだ真っ暗の中、そして気温もかなり下がって寒い中エイドステーションが。

 

そう、今回走るのに参考にさせて頂いたのが今年4月にチャレ富士を走られたキラさんのブログ。

 

そのなかでネムネムさんのブログで胃は常に動かしていた方が良いと書かれていたと。

 

で、実際今回自分もこれだけは実行しようと毎エイドで何かしら口に入れて坦々ときつくも無くそれでも楽では無いな~って感じのペースで🏃

 

そして10キロ近くなってきた頃やっと明るくなってきて景色も良く見えるようになってきて着いたのが山中湖。

f:id:rainywood-609:20191008102646j:plain

曇っていてまだ薄暗い・・・

そう言えば5月に山中湖ロードレースで走ったな~と。。

あの時はメチャクチャ暑くてきつかった覚えしか無くて、たしか坂もあったよな~と思いながら走ってたんだけど何か思ったより上って無かったな・・・

 

そしてここで1回目のピットイン(^_^;)

 

そうなんですよね、ウルトラマラソン当然初めてなんで不安だらけだったんだけど一つだけ安心していたのがトイレは行きたい時に行けるかなって所。

 

まぁ、実際は数も余り多くなくて全然無い道もあったんだけど何分を競う大会でも無いのでそのストレスは無いんじゃないかな~と。。

 

で、そんな事だから逆に行かないで済んじゃうんじゃないかな~と期待していたんだけど結局最終的には3回のピットイン^_^;

 

う~~ん、もう少しここら辺も改善の余地ありだな。。

 

そしてこの日は曇っていて富士山も全然見えなかったんだけど唯一、ホント数分雲の隙間からはっきりと見えた瞬間を幸運な事にパシャリと(^O^)/

f:id:rainywood-609:20191008103332j:plain

やはり富士山を見ないとチャレ富士に来たった感じがしないですからね!

 

そして山中湖を一周。

その間のエイドでも何かしら口に入れて、当然水分もだけどまだ前半では炭酸系は早いかなと(^_^;)

 

で、エイド食なんだけどやはり普段食べないものに触手が働くのでパンが多くなって・・

 

今では余り聞かなくなった糖質ダイエット!

ダイエットしている訳ではないのですが、マラソン始めてからは今でもご飯、麺、パン類は殆ど食べていないのでやはりここぞとばかり(^-^)

 

で、走りながら食べるのが苦手なのでどうしてもエイド休憩の時間が長くなっちゃうんだな~・・・

 

これも又、改善の余地ありだな(笑)

 

そして25キロ位から少し下ってからスタートした北麓公園に帰る上り坂。

 

もうすでに30キロ位からは脚の温存なんて考える余裕も無くてただひたすら今何とか走れるペースで黙々と走っていた中、この坂はかなり堪える(>_<)

 

もう既に歩いているランナーの方が多く自分も・・・

と思いながらも行ける所までトレミを思い出しながら歩を進めたんだけど後半

力尽きて。

 

今思えば全然力尽きてなんていないんだけど気持ちが弱すぎ。

そんな歩いてると途中で第2関門。

 

4時間24分で通過🚶

 

30~40㌔の間下りで飛ばした分、Rapは余り変わらないけど既に完走できるのか弱気になっていたな~😓

 f:id:rainywood-609:20191008120359j:plain

 

そして昨日発表された完走率と当日の気温。

f:id:rainywood-609:20191008102943p:plain

f:id:rainywood-609:20191008103013p:plain

こう見ると最後は大雨になったけど良いコンディションだったんじゃないかな^_^

 

続きます ✋