魂こがして!50代後半のRock & Run Blog

   好きなRock(に限らずw)のLiveに行ったり、走ったり。そんな日々の雑談をただ書き綴っている料理人のブログ。

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン -秋ー 【RACE REPO】その3

昨日の仕事終わり、ジムに行こうと思ったのですが・・・

 

サボりました^_^;

 

相変わらず自分には甘い(苦笑)

体重計に乗るのが怖いな~~★

 

では続きです✋

その前の記事はこちら⤵️

freebird.hateblo.jp

freebird.hateblo.jp

freebird.hateblo.jp

 

60キロ過ぎて今度は西湖に向かう道なんだけど少し登りです・・・

 

f:id:rainywood-609:20191010095335j:plain

ススキの季節だな~と西湖。

ここで折り返してきたランナーの皆さんとスライドするのですがやはり皆さんちゃんと走ってる(笑)

 

ここに戻ってくる時、自分は走って帰ってこれるのか・・・・

それでも残りはフルマラソンの距離は切っているので1キロづつ、潰して行くしかないんだけど。。

 

そして確かそろそろ吉田うどんのエイドがある筈だよな~と思っていたらありました~~^_^

 

1つの楽しみでもあったのでここでは縁石に腰掛けて美味しく頂きました!!

 f:id:rainywood-609:20191010095254j:plain

ここまで結構飲んだり食べたりしてきたんだけど胃の方も全然問題なく脚の疲労感以外は問題無し。

 

ただこの60キロから70㌔の間が一番キツかった~(>_<)

もう登りは殆ど歩き倒して下りは気合で飛ばす感じは相変わらずなんだけど、この辺りから少し気持ちに変化が。。。

 

やはり少しづつ膝の痛みが出てきたんだけどそんな時、何しろ意識を膝に行かないように常に「ケツ!!」と言い聞かせて(笑)

 

自分の場合、特に人から教えてもらってる訳でも無いので完全に自己流の走りなんだけど常に気にしているのが脱力とケツで走る意識。

 

脛とかも攣るのが多いんだけどそんな時もケツの意識を持って腿から下は使わないと言い聞かせる事で痛みも消える(消えてるように思わせるw)

 

そして顎が直ぐに上がる癖があるので深い深呼吸をして姿勢を整える。。

 

これが今回はなぜかこの距離あたりから冷静に出来て、その度に「まだ行ける!」と!

 

そして今回初めて1週間前からの禁酒とカフェイン抜き!!

 

まぁ、禁酒の方はジムに行くようになって回数が減っていたのでそんなに苦では無かったんだけどコーヒー抜くのが辛かった~(>_<)

 

良く皆さんのブログでもマラソンの後半、カフェイン入りのジェルで復活~!みたいのを見かけるので今回は自分も試してみようとズ~~ッと前から買っていたのがこれ⤵️

 

f:id:rainywood-609:20191010095513j:plain

ATHLETUNEのカフェイン入りコーヒー味^_^

 

これを摂取するタイミングを80㌔と決めていたのでそれまでエイドにあったコーヒーも我慢して我慢して。。

 

f:id:rainywood-609:20191010095950j:plain

精進湖

f:id:rainywood-609:20191010100044j:plain

湖畔では怪しげな白装束(笑)


精進湖で折り返してからの最後の登り(ラスボスは除くw)を上がりきった所(75K)で我慢できずに投入。

 

それがなんと "美味しい~(=^・^=)"

 

まぁ、味覚は人それぞれだけどまさにコーヒーゼリーって感じで!!

 

効く効かないは別にしてやはり口に入れた瞬間の食感と味は今まで使った事のあるジェルの中では最高に良くて気分も盛り上がる☆彡

 

で、ここから下り基調の事もあって走りの方もリズムが戻ってきて。

 

そしてその3㌔走った後の78キロの2度目のうどんエイド。

さすがに2杯目は無理かな~って事でここでは今まで我慢してきたホットコーヒーで追いコーヒー(笑)

 

このカフェインのせいかどうかは判らないけどこの後は結構集中できて、取り合えずエイド間だけは気合で走る!!

 

大体エイド間4キロ前後だったのでその間だけはリズムを崩さない事に集中。

 

もう「ゼーハーゼーハー」息は苦しいけど脚は動いてくれている。

余りに息使いがうるさいのでwランナーの皆さんが振り返る振り返る(笑)

 

そんな事も気にせずに1人ずつパスして行ってもエイドに着いたら一休み(^_^;)

 

「このペースでどこまで行ける?」と自問自答しながら次のエイドまでひたすら頑張る展開で90キロまで行ければ御の字かと思いながら苦しいけど我慢の走りで行ったのですが90㌔手前89.5キロ地点のエイドでとうとう気持ちが「フッ」と・・・・

 

f:id:rainywood-609:20191010095813j:plain

80~90㌔間のRAPがこの日最速\(^o^)/

 そしてこの後は・・・

 

と最後まで行こうと思ったのですが長くなってしまったので次回、ゴールまでと総括に(^_^;)

 

続きます✋

 

f:id:rainywood-609:20191010120629p:plain

f:id:rainywood-609:20191010120651p:plain