魂こがして!50代後半のRock & Run Blog

   好きなRock(に限らずw)のLiveに行ったり、走ったり。そんな日々の雑談をただ書き綴っている料理人のブログ。

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン -秋ー 【RACE REPO】その4

昨日は日曜日の大会以来、久し振りにトレミだけどJog🏃

 f:id:rainywood-609:20191011095438j:plain

いつものジムで誰も居ない中(笑)いつも通り膝コロ15×3Setとレッグプレス、カーフプレスも各15×3Setをこなしてからゆっくりと状態を確認しながら💨

 

いや~、ケツが痛い(苦笑)

それ以外は膝も足首も以上は無さそうなので一安心(^。^)

又ゆっくりボチボチと走って行こう。。

 

それでは最後ゴールまで行きます。

その前のお話は⤵️

freebird.hateblo.jp

 

途中、走りながら何時間かかるかなんて予想もつかなくて、それでも関門を突破していくにつれて13時間切れるかな~から後半の頑張りでもしかして12時間切れるかも・・

まで考えるようになって行って。。

 

そして90キロ地点での通過タイムが10時間28分位。

 

もう、さっきまでの走りが嘘のように脚が動かない。。

と言うかここにきて急に膝の痛みやスネの今にも攣りそうな感じが頭を支配して来て。

 

気持ちなんだよな~・・・もう90キロ地点で満足ではないけど勝手に自分で完結させてしまったのかな~と今思うとね(ーー;)

 

ここでもうひと踏ん張り出来たら、最高のレースだったんだけどまだまだ弱い・・・

 

そして93キロ地点のエイドまでは歩いたり走ったりで全然先に進まない。

 

で、ここではもうさすがに食べ物は良いかなって感じでコーヒーを飲んでとぼとぼと上り坂に向かって行く。。

 

そこでこれも最後にはすっかり忘れていたジェルを取りだして投入!

 f:id:rainywood-609:20191011095620j:plain

 

まぁ~甘いんだけど少し気合を入れ直して一歩一歩坂をゆっくりだけど走りながら。

 

そして95キロ地点の最後の砦の4キロ近く続く激坂(>_<)

 

もう周りのランナーの方も結構諦めて歩いているんだけど、頑張って走っているランナーの方も当然いる。。

 

そしてこの辺りから雨も酷くなってきたんだけど周りの木々が直接の雨を遮ってくれていて。

 

初めは完全に歩き倒そうと思ったんだけどこのままだと12時間がかなり際どい。

 

で、やはり歩いていると全然距離が進まない(って当たり前だけど・・)

 

そして自分が取った行動は坂道Dash^_^;

 

精々150~200m位だけど思いっきり走って歩いて心拍が落ち着いたらまた走ると言う、周りの方は何やってんダ的な視線(笑)

 

それでもただ歩くよりは良いだろうと10本位はやったのかな~。。

 

ただ本当に走った後は心臓が止まりそうなくらいしんどかったけど(^_^;)

 

今回、ウルトラを走るにあたっていつも使っているGARMIN225Jでは明らかに持たない為、前に買ってあったんだけど心拍計が付いて無いからとお蔵入りしていた230Jを引っ張り出してきたので心拍数が判らないけど間違いなく200は越えてるな~と(笑)

 

そして上りきって後は下って最後のエイド。

 

もう本当は寄らないでも良いかな~と思ったんだけど何か最後だしと思って。

そこに集まっているランナーの方たちが少し安堵した笑顔で最後の飲み物を口にしているのを見てたらなんか良いな~と^_^

 

で、ここからは雨も土砂降りで空も暗くなってきて水溜りの中をゴール会場の北麓公園に入って行くんだけどここで「100キロ走りきれた」「俺、凄いじゃん!!」と思った瞬間、涙が止まらず・・・・

 

この雨で既に暗くもなっているので拭う事もせずにそのまま名前をアナウンスで呼ばれながらの感動のFINISH!!

 

本当に走り切れたんだな~とその時は膝の痛みも攣りそうな脚の事も何も感じずに周りの暖かい声援に笑顔でありがとうと。

 

そして改めて今回の大会、朝暗くて寒い中から夜も大雨でやはり気温がどんどん下がって厳しい状況の中、本当にボランティアの皆様や関係者の皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうござました。

 

道中もエイドでの優しいお声掛けや応援、凄く励みになりました。。

 

って書きながらまた、涙が出てくるんだけど(T_T)

 

やっぱりマラソンって良いな(^'^)

 

ここの所、思ったように走れなくて、もうタイムを追うのは無理かな~とも思ったりしていて取り合えず今年一杯で一回リセットしようとしていた時にそれなら1回、最初で最後かもしれないけど100キロ走ってみようかなと思って参加したんだけど・・・

 

走って良かった~~! 楽しかった~\(^o^)/

 

それでも今年、あと3大会程残っているんだけどそれを走ったら後は未定。

 

ただ今回走ってマラソンの楽しさを再確認したのでボチボチと続けては行くと思うので「こんな大会エントリーしました~w」って事になると思うんだけどね(笑)

 

以上、長々とお付き合い頂きましてありがとうございましたm(__)m

 

雑記、後記等は気が向いたら(笑)書くかもしれませんが、取り合えず一旦【RACE REPO】終わりです✋

 


雨に泣いている 柳ジョージ

 

f:id:rainywood-609:20191011100608p:plain