魂こがして!50代後半のRock & Run Blog

   好きなRock(に限らずw)のLiveに行ったり、走ったり。そんな日々の雑談をただ書き綴っている料理人のブログ。

走るきっかけって

ある日、嫁が「マッチさんとかモックンとかと同年代だよね~」と言って…

「少しは努力した方が良いんじゃない」って★

そうは言われてもね~
身長と髪の毛はすでに氷河期に入ってるしな~
努力でどうにかなる所はお腹だけかと思ってとりあえず、炭水化物ダイエットと筋トレを始めたのが51才の春!

しかし、どうも筋トレはなかなか続かないし
やっぱり痩せるには有酸素運動
まぁ、幸い家から1キロも歩かないで多摩川河川敷に行けるからちょっと走ってみるかな~って軽い気持ちで始めたんだけど・・・・・


こんなにハマるなんて


振り返りながら忘れないように記録していこうかな
マラソンもブログもできるだけ続けていきたいしね!

で、肝心のRunは昨年30日からoff(笑)

我が家では基本、嫁が仕事休みの日は走りません。(大会は除く)
ので3日までちょっと頑張って去年の記録と記憶を書きとめようと!


そんな感じで走り始めたのが4月の上旬、実は6年前に1度だけ10キロですがマラソン大会に出た事がありまして。
その時も走り始めたきっかけが、長年吸っていた煙草を止めた反動で急激に太ったのをどうにかしようとしたためで、なぜ大会にエントリーしたかは今でも思い出せない(汗)
記録も1時間10分位だった感じで2,3ヶ月位か走って、その後膝を痛めてfade out

その時に履いていたNIKEのFREE RUN2を下駄箱の隅の方からひっぱりだして多摩川河川敷で軽~くjog
前に膝を痛めた事があるので、「年も年だし、又痛くなるかな」って思っていたんだけど、とりあえずどこも痛くならずに暫く、5キロ位の距離を走っていたんだけど。

で、スマホのアプリをdownloadして距離やスピードが記録として見れるようになったので、日に日に少しずつだけど速く走れるようになっていくのが楽しくて!体重も着実に減っていくので4月は走行距離100K位。
6年前にに出た10キロマラソンで絶対、ハーフマラソンなんて走りたくないと思っていた自分が、このまま走ってたらハーフイケるんじゃないのなんて.....

5月に入ってGARMIN225jを購入!シューズもB&Dの店員に勧められるまま「On Cloud」で初めて20キロ超えを4回も走って走行距離180K!
ここまで走れる自分が信じられなくて、(途中、少し足首とかいためたりしたけど)大会出ても大丈夫かなって思い始めたのもこの頃から。
まだそれでも、フルマラソンは絶対無理!って思ってたんだけどね~(笑)

続く