魂こがして!50代半ばのRock & Run Blog

   好きなRock(に限らずw)のLiveに行ったり、走ったり。そんな日々の雑談をただ書き綴っている料理人のブログ。

東北・みやぎ復興マラソン 【RECE REPO】 その2

おはようございます☀️

 

昨日は取り合えず疲労抜きになってるかどうかは解らないけど少しだけゆっくりと帰宅ラン🏃

f:id:rainywood-609:20181017094901p:plain

 

まだ少し、ももの付け根あたりに筋肉痛らしきものが残ってる感じですが、重大な故障は無さそうなので一安心^_^

それでも今日は様子を見て明日から水戸に向けて調整して行こうかなと😅

 

で、PEPOの続きです👊

 

 

ちょびさんを見送って暫く小高い丘の上から周りを見渡します。

ここがもともとどのような景色だったのかは解らないのだけれど、もう2度とあのような事が起きない事を願うのみ。。

 

今回自分は東京から当日参戦の為第4ウェーブスタート!

まず、荷物を預けて少しぷらぷら。。。

トイレも早めに並んで、準備は万全!!

早めにスタートブロックに行って、スタートを待ちます。

 

そうすると今回スターターとして来られれていた小倉さんの声が📣

「今日は気温も低めで道路も新しいので記録を出すには絶好だと思います!!是非1億円目指して下さい!!」みたいな事を言っていた様なそうでないような(笑)

 

そして第4ウェーブスタート時間!

ここでも小倉さん。

「まさか、ここのグループで1億円目指している人はいないと思いますが笑」

と失礼な(実際誰も居ないですがww)挨拶から

「美味しいものが沢山ありますので・・・」みたいな感じでカウントダウンが始まる。。

 

そして10時5分、第1ウェーブから遅れる事30分、号砲と共に今年自分自身のシーズンと共にスタート💨

 

先頭にはサブ5のぺーサーがいるみたいなのですが早々にクリアして取り合えず第3ウェーブにまずは突っ込んで行こうと進んで行きます🏃

 

で、今回のレース。

2日前までペースは㌔5分10秒位で行ける所までと決めていたんです。。

これは前のエントリーにも書いているように今の自分の力だと3時間40分切れるか!!

って思っていたので目指すは先ず40分切り。

 

本番前に行った30キロ走で㌔5分15秒がやっとで残り12キロなんて気温の関係もあるとは思うけど絶対持たないと・・・

 

その後のソツケンで少し良い感じに仕上がったので少し目線を上げての設定だったのですが本番前日にkeiさんが東京30K秋大会で㌔5で走りきったと!!

 

keiさんとは歳も同じで持ちタイムもほとんど同じなので(元heavysmokerも一緒w)失礼ながら勝手にライバルと言うか意識する存在なので。。

 

先シーズンもフル、ハーフ共に抜きつ抜かれつを繰り返してきた仲!?

(実際に話したのは青梅のスタート前に少しだけだけど^^;)

 

そんなkeiさんが30キロを2時間半を切って走った~~~!!

と知ってしまったからにはこれは自分も!!と前日に自分も行くぞ~~と💪

ホントkeiさんのタイムが刺激になりました。。

 

そんな思いもあって半分無謀にも思えるペースで走っていたら3キロ付近で早くも第3ウェーブの集団らしき群衆が。

 f:id:rainywood-609:20181017100130j:plain

 それでも思ったより道が広かったので加齢に華麗にサイドステップやハマチャチャステップ(笑)を踏みながら進んで行きます!!

(生まれも育ちも横浜でチャッキチャキ!?のハマっこです!)

 

f:id:rainywood-609:20181017100300j:plain あっ5キロがダブった・・・

で、集団のなかでも少しづつパスしながら走って行ったのですが頭の中では「このペースで大丈夫なのかな?」と不安を覚えつつも脚の方もまだまだ大丈夫そう。。

 

8㌔過ぎた辺りの橋で第1ウェーブとのスライド区間

只でさえ道幅の狭いうえにスライド。。

 

そしてちょびさんを発見!!

したのですが余りにも真剣に(当たり前ですが=笑)走っていたのと周りに人が居過ぎていたので心の中で「Fight~~!!」とエール送って(^O^)/

 

そんな橋の手前に本当は「追い抜き禁止」の文字が見えたのですが・・・

スイマセン、前後左右シッカリ確認して抜いていたので許して下さいm(__)m

 

それでも少しペースが遅れてしまうがこれは仕様が無い。。

気を取り直して走って取り合えず10㌔通過がほぼ50分!

自分的に第1関門突破^_^

 

このままどこまで行けるかと思いながら後32キロ・・・

まだまだこれからなのですが・・・

 

次回へ続かせて下さいm(__)m

思ったよりサイドストーリーに文章を使ってしまったので長くなってしまって・・・3回で終わる予定でしたがもしかしたらもう少し長くなるかも。。

 

それでは次からもう少しテンポアップして行きますのでお付き合い頂ければ ✋