魂こがして!50代後半のRock & Run Blog

   好きなRock(に限らずw)のLiveに行ったり、走ったり。そんな日々の雑談をただ書き綴っている料理人のブログ。

さぁ、いざ蛭ヶ岳へ⛰

6月1日の水曜日、前の週から2週連続で丹沢へ🏃🏻⛰

 

先週の登山の後はお尻の筋肉痛で済んだんだけど今回はマトモに前モモとふくらはぎが激しい筋肉痛😥

 

そんな2回目の登山は蛭ヶ岳にチャレンジ👊

色々調べたりして初心者には厳しいかなと思ったんだけど大会とかでは無いので駄目なら途中で引き返そうと心に決めて自宅最寄り駅の始発で出発💨

 

橋本駅からバスを乗り継いで焼山登山口に着いたのが大体8時位。

降車されたのが自分含めて6人で多分皆さん登山の方だと思う😊

チンタラ準備してたらすでに3名の方は出発されていて残り2名の方も先を歩き始めていたので自分も不安一杯でバス停目の前にある諏訪神社で無事帰れるようにお願いしてから登山口へ


f:id:rainywood-609:20220603090906j:image

f:id:rainywood-609:20220603090909j:image

f:id:rainywood-609:20220603090912j:image

既に出発されていた3名の方は全然見えなかったのですが、少し前に歩かれていた2名は登山口に入る前の林道でパスしてたので登り始めたら完全に1人旅😅

 

道もある程度整備されてるので程なく進んで行ったらまぁ、やっぱり甘くは無いよなぁと💦

f:id:rainywood-609:20220603092023j:image

こんなのロープが無かったら絶対道に迷う(苦笑)

この後も結構な急登が続いてゼィゼィ言いながら何とか焼山の頂上に着いたのが9時15分位。


f:id:rainywood-609:20220603092543j:image

f:id:rainywood-609:20220603092546j:image

一応、10時間位は覚悟していたのんだけどお昼まで蛭ヶ岳に着きそうも無かったら引き返そうかなとも思ってて。

 

この後も前後誰もいないので平らな所や下りの危なく無さそうな(笑)道は走ったりしながら蛭ヶ岳を目指して🏃🏻


f:id:rainywood-609:20220603102544j:image

f:id:rainywood-609:20220603102252j:image

f:id:rainywood-609:20220603102538j:image

途中、景色を眺めながら自然歩道最高標高地点を通過して余りにもお腹が空いたので姫次と言う所でパンを食べながら5分ほど休憩^_^

ここで蛭ヶ岳まであと3.2㎞❗️

時間が10時半位だったのでお昼まで何とか着けるかな〜って感じだったので帰還せず💨


f:id:rainywood-609:20220603102535j:image

f:id:rainywood-609:20220603102541j:image

f:id:rainywood-609:20220603104212j:image

f:id:rainywood-609:20220603104215j:image

景色を見ながら延々続く木の階段を休み休み登ってやっと山頂到着!(^-^)

あいにく、ガスがかかってて富士山とかは見えなかったけどちょっと感動🥹

ここまで登山開始から約3時間半。

何しろ色々と初めてなのでここからどれ位時間がかかるかわからないので10分程休憩して丹沢山に向けて💨


f:id:rainywood-609:20220604090537j:image

f:id:rainywood-609:20220604090551j:image

f:id:rainywood-609:20220604090548j:image

f:id:rainywood-609:20220604090546j:image

f:id:rainywood-609:20220604090540j:image

f:id:rainywood-609:20220604090542j:image

途中、初めての鎖場を越えたりしながら丹沢山に着いたのが12時45分❗️

ここでもやはり富士山とかは見る事が出来なかったけど少し休んでから次の目的地の塔ノ岳へ🏃🏻

 

ここまで来れば後はすんなり帰れるかと思ったけどまぁ普通に山道はキツイ😂

塔ノ岳に到着するとやはり蛭ヶ岳丹沢山と違って大勢の方が寛いでいる^_^

 

もうここでは余り休まずにメインの大倉尾根コースでひたすらゴールを目指して途中走りながら下ってバス停についたのが大体3時15分位😁

f:id:rainywood-609:20220604105126j:image

登山、まだ2回目だし全然時間も読めなくて余り休まずに歩いたので結構しんどかった〜😅

それでも何事も無く、7時間で帰って来れたのはもう上出来だし楽しかった😊

次に蛭ヶ岳行く時はもう少しゆっくりして名物の「ひるカレー」を食べよう(^-^)

 

それでは又🤘