魂こがして!50代後半のRock & Run Blog

   好きなRock(に限らずw)のLiveに行ったり、走ったり。そんな日々の雑談をただ書き綴っている料理人のブログ。

靴のサイズって難しい

昨日は仕事休みで、ちょっと遅くなりましたが川崎大師に初詣。
f:id:rainywood-609:20180111032205j:plain
で、見せてもしょうがないけどおみくじも引いてみた。
f:id:rainywood-609:20180111032857j:plain

何が書いてあるのかよく解らない所、おおし(笑)



一昨日のブログで久し振りに履いた、今1番気に入ってると言った『DS Trainer22』
まだ、この靴がどうこう言うほどのランナーでもないし、クッションが云々とかも全然判らないので、あくまで今の自分が履いた感じでチョッとした感想で、今持ってる靴のラインナップ。
asics DS Trainer22』
asics DS Trainer20』
asics DynaFlyte2』
『On Cloudrush』
『Mizuno IDATEN DYNA』

まだ、走り始めて1年もたってないのに買いすぎf(^_^;
既に、4月に買った『On Cloud』は普段履きにしちゃってるし……

こんなに増えたのも理由があって、まずレース用にと気合を入れて買ったCloudrushが初心者向けでは無かったのかなって思った所から。(結構高かったんで無理して履いてたんだけど…)
それでまず、やはり日本人は国産かってヤフオクで買ったのが、Ds Trainer22で新品同様のサイズが25.5㌢。
後から色々、調べたら結構ランシューズはワンサイズ大きめが良いとか書かれてるじゃないですか!そしてこれも後から口コミとか見たら、Ds Trainerは特に作りが小さめ★
そうなんです。家に届いて履いたら、まず「キ、キツイ(+o+)」軽くてデザインも自分好みなのに......
でそこで直ぐに違うのを買っちゃうところが悪い癖というかただの浪費家^^;
今度こそはと買ったのがDynaFlyte2の26㌢。
これは新品で、楽天ポイントが溜っていたので比較的安い価格でゲット!で、履いたら「デ、デカイ、ナ、ナガイ(+o+)(+o+)」
本当に学習能力がありません。ちゃんと調べればレビューとか口コミで書いてあるじゃないですか!

それでもこれ以上はさすがに買えないので紐をきつめに締めればイケるかなって感じで(その後、2足も増えてるけど^^;)
やっぱり、それでも踵が浮く感じがして少し重く感じる。
まぁ、これは今まで履いてるのが軽いだけで、他のシューズに比べれば軽いらしい。
で、走り始めれば踵が浮くのもそんなに気にならなくなるんだけど、なんか靴音がうるさい感じ。
(もうこれは完全に、自分の感覚!走り方が悪いのもあるし)
う~ん、と思いながら、あの小さいDs Trainerどうにかならないかな~と諦め悪く考えて、「裸足で履いたらどうかな?」と。
実際履いてみると、大丈夫そうなんだけどやっぱり、長い距離走るとなるとずるむけになりそうで怖い。で、次に思ったのが、「中敷き外したらどうだろう」と

良いじゃないですか~(^◇^)少し余裕もあるくらい楽に入るし!
若干、クッションが減るくらいならたぶん大丈夫(素人判断で、ソールで十分、足へのダメージは軽減してくれるはず)

実際走ってみると、少し足が滑る感じがするも、さらに軽くなって良い感じ!
よし!これで2週連続ハーフのレースで両方試して、良い方を湘南国際で履こうときめて走った結果、今のシューズに♪

ショップに行って実際履いてから選べば、こんなことはないのに、何せ不精なものでつい、パソコンかスマホでポチっとするもんで^^;
後の2足はまさに練習用にメルカリとヤフオクでポチっと☆
そんな練習用に靴を買うほどのレベルでもないのにとかなり反省しています....

でもなんか、Mizunoの靴が足にフィットするんですよね~!
もうレースまで日もないけど、試してみようかな(^。^)

では、では(^-^)ゝ゛