魂こがして!50代後半のRock & Run Blog

   好きなRock(に限らずw)のLiveに行ったり、走ったり。そんな日々の雑談をただ書き綴っている料理人のブログ。

第39回館山若潮マラソン【RECE REPO】その2

おはようございます☀️

 

昨日、起きた時は思ったよりダメージを感じず・・・

いつもそんな時思う事は、「もう少し追い込めたのかな~」と。

 

それでもその時は結構、一杯一杯だったはずなんですけどね~(^_^;)

 

なので、帰宅Runの予定で出勤!

 

そしたら仕事中からきましたね~両腿に筋肉痛が(苦笑)

「やっぱり自転車で来ればよかったと・・」

 

終電に間に合えば電車で帰ろうと思っていたけど、そういう時は大体無理・・

 

疲労抜きになってるのか、筋肉痛の上塗りになってるのか解らないけど(笑)

㌔7超える位でゆっくり帰宅Run^_^;

 f:id:rainywood-609:20190129092554p:plain

それでも何か、色々考えながら走れて良かったかも。

 

で、前回からの続き!

freebird.hateblo.jp

f:id:rainywood-609:20190129092023p:plain

ハーフまでは気持ち良く、思っていたペースでこれていてサァ~!ぼちぼち上りに入って行くのかな~と思いながらフラワーラインを越えて鋭角に曲がる信号を折れるといきなりの向かい風!!

 

f:id:rainywood-609:20190129092651p:plain

ここから自分の中では1段、ギアを上げて上り坂に挑んで行ったんですけど、ここまでの地味~~なアップダウンで既に脚に疲労が溜ってきてたんでしょうね。

思ったよりペースがキープできなくなって、㌔5を超える感じに・・

 

まぁ、それでも登りなのでなんとか5分0台で凌げれば!ってもしかして!?

 

そうなんですよね!今回、何が何でもサブ3.5とは思っていてなくて。

3月のはなももで達成する為のステップレースとして挑んだ今大会!

 

只、前半が思ったより貯金が出来た為(実際は貯金になっていなかったんだけど^^;)少し夢を見ながら登って行ったんだけど・・・

 

途中、上の地図には載ってないけど「房州カントリークラブ」って言うゴルフ場があって、「あ~、ここも来たな~(^^♪」そして、海が一望できる場所に出て、きれいな富士山まで見えて気持ち良いな~・・・

 

って思えたのも26㌔位かな。。

ここら辺から脛が攣りそうな感じになってきて「ヤバイな」と。

 

それでも何とかジタバタしながら「攣らないでくれ~!」と願いながら登っては下ってを数回繰り返して。

 

そして最後の急な登り坂手前の給水所で気合を入れてダ~~~~!!

っともうゼ―ハーどこでは無いな(>_<)ほとんど息吸ってないだろ(笑)ってぐらい吐く息だけ激しく何とか登り切って、さ~これから下りだな~と思ったんだけど・・

 

f:id:rainywood-609:20190129092756p:plain

攣りそうな脚に下りは登りよりキツイですよね・・

 

なるべく衝撃を受けないようにしながら、かつブレーキをかけないようになんて頭では思っていても全然無理。。

そしてここら辺から股関節も重くなってくるし、両腿もヒクヒクしてくるし(T_T)

 

あとは来た道を帰って行く10キロだったんだけど、もう思うように脚が動かなく・・

それでもここから㌔5で行ければ!!なんて思いながら走ってたんだけど35㌔過ぎた辺りで完全に脚が止まる。

 

「取り合えずサブ3.5チャレンジは今回は無理だな」

 

と思ったんだけど気持ちは切らさずにストレッチを軽くしてもう1度走りだして🏃

 

まぁ、それでも㌔5は既に切れない位のペースでどんどん脚が重くなってきて40㌔手前でもう1回、気合を入れ直し!!

 

ほとんど虫の息ながら、せめてPBだけは更新しようとそこだけ考えて何とかゴール!

 

それでも最後の10キロ頑張れたのは本当に沿道の暖かい声援のおかげ。

 

多分、うつむきながらとぼとぼ走ってたと思うんだけど一生懸命声をかけてくれる。

そしてnaoさんの速報にも書いてあったおばあちゃんたちの「負けないで」を唄いながらの応援!!

多分、ず~~っと唄ってるんだろうな!と思うと今、キーボードを打ちながらも涙が・・・・

 

本当にキツイコースなんだけど凄い暖かい大会!

 

ゴールを越えて、自然と振り返ってコースに対しての一礼m(_ _)m

 

沿道の応援に寒い中出て来てくれた皆さん、そしてこの大会に携われた沢山の皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

 

最後にFINISHERS TOWELを頂いて、小学生の時以来かな~・・

暖かい砂糖入りの麦茶!!

めちゃくちゃ美味しかった(^○^)

 f:id:rainywood-609:20190129111031j:plain

 

以上、少し長くなってしまいましたがRECE REPO終わります。

 

後、雑感、番外編も次回にもしかしたら!?ってかんじで^_^