魂こがして!50代後半のRock & Run Blog

   好きなRock(に限らずw)のLiveに行ったり、走ったり。そんな日々の雑談をただ書き綴っている料理人のブログ。

千葉マリンハーフマラソン!まさかのPB❗️

 

湘南国際マラソンでのPBラッシュの裏側で今シーズン、まさか自分がPB更新できるなんて思ってもいなかった・・・たったの7秒だけど^^;

 

昨年12月の足立フレンドリーマラソンで出したタイムが1時間35分01秒(ネット)

 

この時思った事はこの1秒は高い壁になるんだろうな~と。

 

そして今年2月の泉州国際マラソンでフルマラソンのPB3時間28分17秒(ネット)

 

この後4月の初めてのトレイルの大会で転倒した時、本当に一歩間違えば・・

って思いをしてから何かが変わってきた。

 

実際、嫁からトレイル禁止令が出たのだが自分でも止めた方が良いと思った事は事実。

今でも傷口は皮がつっぱっている感じがあって、この後も忘れられないんだろうな~と。

 

それでも転倒前にエントリーした大会等、チョコチョコ出てたりしたんだけど相変わらずのトイレ問題や心肺が直ぐ苦しくなったりと(これは完全に練習不足だけど)思ったように走れなくなって。。。

 

でもやっぱり大会に出たりすると楽しいし、ゴール後の達成感とかは他に代えがたいものだって言うのは変わらないし。

 

そして少し内輪で色々あった事で、取り合えず今年一杯で区切りを付けると。

まぁ、その前からもう今シーズンはタイムを考えるのは止めようと思っていた事もあったけど・・・

 

そこでエントリーしたのが先日のチャレンジ富士五湖ウルトラマラソン!!

 

最初で最後になるかもしれないからと100キロに参加したんだけどそこで改めてマラソンの楽しさを再確認☆

 

で、今回の千葉マリンマラソンはこれも最初で最後かもしれない仮装してのファンランをやろうと思っていた大会でもあったんだけど、何かまだほんの少しだけ頑張って走ってみたいなと言う気持ちがね。。。

 

そして前の週の富士山マラソンでバタバタして準備不足で不完全燃焼で終わった事で更に気持ちが強くなって!

 

だからと言ってここまでスピード練習等、ほとんどしてきていないのでPBを狙うのではなくどこまで頑張れるかって事だけだったんだけどね。

 

と異常に前置きが長くなってしまったんだけど(^_^;)

 

ってこっからRECE REPOかい(笑)

 

ザックリと行きますが今回は場所が近いと言う事もあってそこそこ睡眠時間も取れて、かなり早めに行って準備をばっちりしてから走ったのが良かった事と、コース、天候等のコンディションが最高だった^_^

 

スタート渋滞も無いし今回はピットインも無し。。

で、前半⤵️

 f:id:rainywood-609:20191204105920p:plain

周りのペースに合わせて体感で行った所㌔4:30。

既に呼吸も苦しいんだけど今回は行ける所まで行ってやろうと💨

練習でもこんなペースで5キロ以上今シーズン、走った事も無いのに・・・

なかなか深く息を吸えない状態が7キロ位まで続いたかな~・・・

 

そして後半⤵️

 f:id:rainywood-609:20191204110016p:plain

やはり同じペースで走っているつもりでもタイムは落ちてくる。

まぁ、走り込んでないから当たり前だけど・・・

そしてそこまで急な坂では無いんだけど16キロ過ぎの美浜大橋ではひたすら上を見ずに脚を回す。。。

 

で、あと2キロ!の標識が見えた時、自分のGARMINで示した時間が1時間26分!!

残り2キロ、4分30秒で行ければ95分切れるのか!?

 

すでにコースのキロ表示とGARMINはかなりずれてるから当てにはならないけどここからはもう何も考えずひたすらゴールを目指して身体を前へ前へ!!

 

もう息は漏れてるけどそんな事は気にしないでゴール手前、ゲート横の時計は1時間35分07秒!!

グロスでは切れなかったけどここで初めてPB更新を確認(^O^)/

 

公式タイム 1:35:13 ネットタイム1:34:54

 

 

いや~~、最初から最後までゼ―ハーゼーハーして(笑)キツかったけど最高に気持ち良かった!

 

終わってみればもう少し頑張れたかなといつも思うけどその時は精一杯だったはずなんだよな。。

 

こういう風に思うから次があるんだとは思うんだけどやはり暫くお休みかな^_^

 

さぁ、次は「はが路ふれあいマラソン」!!

フルマラソンでどこまで持つか判らないけど、精一杯ゼ―ハーして最後まで頑張りたいな☆彡

 

以上、長くなってしまいましたがREPO終わりです

 

それでは✋

 

 


RC SUCCESSSION  気持ちいい ( RHAPSODY 6/6)