魂こがして!50代後半のRock & Run Blog

   好きなRock(に限らずw)のLiveに行ったり、走ったり。そんな日々の雑談をただ書き綴っている料理人のブログ。

第39回千歳JAL国際マラソン【RECE REPO】その2

おはようございます☀️

 

昨日は(日付け的には今日ですが)千歳で結構頑張って走ったはずなんだけど、筋肉痛も何も無かったのでいつも通り仕事帰りにジムによってひと汗掻いて^_^

 f:id:rainywood-609:20190604104134j:plain

 f:id:rainywood-609:20190604104153j:plain

それでは続きです!

前回のお話はこちら⤵️

freebird.hateblo.jp

 送迎バスを降りてから緑の中を気持ちよく歩きながら受付のある会場を目指します!

 f:id:rainywood-609:20190604104457j:plain

そして頭痛を感じながら、どうしようか悩みながらも着替えて辺りをアップがてらぷらぷらとしてるとこんな子が(笑)

f:id:rainywood-609:20190604105547j:plain

「サモン君!」

後で調べたら道の駅サーモンパーク千歳のマスコットキャラクターらしい^^;

 

f:id:rainywood-609:20190604105700j:plain

 

近くの市立図書館脇のブロンズ像を撮ったりしながらスタート時間を待ちます。

 

そしてハーフマラソン、3キロマラソンとスタートして行くのを見送りながらいよいよフルマラソンのスタートまで20分。

 

整列は自己申告制でプラカードの後ろに並ぶパターンで、一番手前が4時間から6時間というかなりザックリな感じの振り分け(笑)

 

そして自分はそのひとつ前の3時間から4時間のプラカードの後ろの方に(これでもかなりザックリw)並んで。

 

f:id:rainywood-609:20190604105748j:plain

そして定時の10時20分の号砲と共に久し振りのフルマラソンを少し不安な気持ちのままスタート!!

「絶対、少しでも体調が悪くなったら棄権する」と心に決めて新緑の林の中を進んで行きます。

ちなみに今回のコースはこんな感じで殆どが未舗装の林道。

 

f:id:rainywood-609:20190604105912p:plain

それでも何しろ緑が気持ちよく小川を見ながらの森林浴ラン😊

天気も良くて気温も決して低くないんだけど、林の木々が日差しを遮ってくれてそんなに暑い感じも無く景色を楽しみながら坦々と。

 

細かいアップダウンをクリアしながらも22K位まではユル~い登り基調。

 f:id:rainywood-609:20190604104614p:plain

初めの1キロはもうあの人数を細い道幅の中走って行くので。そして今回は何しろ安全運転でタイムも気にしないで走るつもりだったので、前が開いたらパスしてって感じで^_^

 

そして気持ち良いな~と思いながら走ってるといつもの便意が・・・・

 

今回は我慢しようと思えば出来たんだけど、タイムを狙っているわけでもないので迷わず15キロ地点でピットイン。

 f:id:rainywood-609:20190604104700p:plain

ただこの辺りからかなり暑くなってきて、心肺も楽では無いな~と。。

まぁ、実際上ってはいるんだけど、そんなにキツイ坂ではないので歩くような事は無いんだけど給水所では今回も被り水!!

 

いや~、冷たい水がホントに気持ち良い(=^・^=)

いつも思いますがこの暑い中、ボランティアの皆さんには本当に感謝感謝です!!

 

そして最高地点で折り返して下りに入って「よ~~し!!」とかっ飛ぶつもりで行ったのも初めの1キロだけ(^_^;)

 f:id:rainywood-609:20190604104746p:plain

この頃には頭痛の方も落ち着いていて気にならなくなっていたんだけど相変わらず心肺はキツイ!!

それでも下りなので脚が攣らない事だけ祈って行ったんだけど、32キロ位で少し左脛が攣りそうに・・・・

 

少しペースを落としたんだけどその後すぐに上りだったので(それも結構キツメの^^;)取り合えず治まって、林道の出口の道路横断場所でボランティアの方々にブロックされて信号停止(笑)

f:id:rainywood-609:20190604110948j:plain

まぁ、こういうのも今回は特に不満と感じず、「あぁ、捕まったな~w」って感じで^_^

 

そして一般道を走ってゴールまでと、その後の1人アフターのお話は長くなってしまったので次回に(^_^;)

 

それでは✋