魂こがして!50代後半のRock & Run Blog

   好きなRock(に限らずw)のLiveに行ったり、走ったり。そんな日々の雑談をただ書き綴っている料理人のブログ。

第26回KIX泉州国際マラソン【RECE REPO】その2

こんにちは☀️

 

今日は大会後、3日間休足して筋肉痛も足の甲の痛みもほぼ無くなったので、様子を見ながら少し長めにJog(長めと言っても12キロだけど・・・^^;)

 f:id:rainywood-609:20190221141319p:plain

相変わらずの強風(>_<)

なので今日は行きを向かい風にして帰りは追い風に乗って、Mペース位まで上げて終了!

 f:id:rainywood-609:20190221141347p:plain

取り合えず、足の状態はどこも何ともなく一安心(^○^)

さぁ、明日から古河はなももに向けてボチボチ練習再開かな!!

 

【REPO】の続きです

freebird.hateblo.jp

freebird.hateblo.jp

 先ずは今回のコース⤵️

f:id:rainywood-609:20190221124022p:plain

そして高低図がこんな感じで

f:id:rainywood-609:20190221124129p:plain

33キロ地点までは殆ど平坦なのでひたすらそこまではイーブンペースで始めに決めていた㌔4:55±5で行く事を再度、言い聞かせて走りはじめます💨

f:id:rainywood-609:20190221124440p:plain

スタート~10キロまで

まぁ、スタートしてから公園内を走るんだけど、これはもう追い抜きは無理(苦笑)

何処からかハーフのランナーも加わっての大集団が走ってる訳なので先ず、躓かない様に慎重に前が開けるまで我慢の時間。

 

久し振りの大渋滞を抜けた初めの1キロは約35秒の借金・・・

まぁ、6キロ地点までにチャラになれば良いかな!と焦らず坦々と冷静に。。

 

なるべく40秒台は行かないようにと思ってたんだけど、無理にセーブするのもリズムが狂うかなとそのままのペースで

で、予定通り6キロ位で借金が無くなったのでここからは少しずつ貯金して行くぞ~と👊

 

今回、一番気を付けたのが胸を張りすぎない事と肩を余り後ろに持って行かない事。

元々、結構胸張って肩が力んでるような走り方で、今でも疲れたり気を抜くと直ぐそんな感じになっちゃって。。となると自然に顎も上がってしまうので目線も極力気を付けて。

 

「10秒」「15秒」「ガっ!貯金無し(T_T)」とか思いながら(笑)ただ坦々と

そしてスタートした浜寺公園を過ぎて初めての給水所が大体10キロ位かな。

太陽の日差しも無く、風も気になるほど吹いて無くて良いコンディション!

そのまま20キロまでもひたすら貯金ラン(笑)

f:id:rainywood-609:20190221131158p:plain

11キロ~20キロ

ただ16キロ過ぎた位から何か思ったより足が動いていないような気が・・・・

「ここを我慢できればきっと何とかなる!!」と根拠はないけど(^_^;)その時は思って少し力を入れてペースを保つ。。

 

そして20キロ通過タイムが約1時間38分!で中間点で1時間43分!!

単純に倍にすれば3時間26分。。になる訳はないけどこのペースで33キロまで行ければ貯金が・・・・全然計算できなかった・・(-_-;)

 

f:id:rainywood-609:20190221133444p:plain

21キロ~33キロまで

ハーフ過ぎてから脚も心肺も余裕はないけどもう少し行けるかな!とほんの少しだけペースをあげみる。(ラップ見るとそんなに変わらないけど・・・)

 

そして27キロ地点くらいで脛に攣る前兆のチョットした痙攣が・・・

いや~!まだ橋まで6キロもあるのにこれはマズイナと。

やっぱりペースを上げたのが失敗したかな~と激しく後悔(T_T)

 

取り合えず後ろのポケットからコムレケアゼリーを出して飲み込む!!

「頼むから効いてくれ~~っ」て感じで神頼み。

 

それでも少し違和感を感じながらもペースをキープしながら走ってると前方にこれから渡るであろう橋が見えて来て。

 

「あ~あ、あの橋がモンスターブリッジか~へへへ・・」と引き攣るような笑みを浮かべながらやっと来たか~とジェルを橋の袂で飲んで「サァ、行こうか!!」と🏃

 

続きます✋


嵐 ♡モンスター♡