魂こがして!50代後半のRock & Run Blog

   好きなRock(に限らずw)のLiveに行ったり、走ったり。そんな日々の雑談をただ書き綴っている料理人のブログ。

めんたいロック! 歳を取るのも満更ではない^_^

昨日は休みだったのでいつものコースで45分Jog🏃

 f:id:rainywood-609:20191220114151p:plain

後半、坂道Dashを入れて9キロ位。。

f:id:rainywood-609:20191220114255p:plain

先日の大会の後から少し右膝が痛い感じなのですが、2,3キロ走ると気にならなくなってくる。

それでも暫く大会はないので焦らずのんびりとボチボチと・・・💨

 f:id:rainywood-609:20191220114343p:plain

 

で、なぜか自動ラップの表示がマイルになってしまった*1

先月からGARMINのForeAthlete45に変えたんだけど色々調べてみるとこんな事があるらしい。。

そして自力で変更できないと言う・・・

 

それでも色々いじくり回していたんだけど時間が無駄なので止~めたと(ーー゛)

 

まぁ、走っていて時計を見る時間も減るし、BUなんかはマイル単位にすれば良いかな~と。。

 

で、表題!!

 

今では殆ど聞かなくなってきたけど70’s~80’s年代位に流行ったロックムーブメント!

 

名前の通り博多明太子のめんたいを取った九州、福岡を中心としたビートのきいたストレートなロックでサン・ハウスを走りとしてルースターズ」「シーナ&ロケッツ」「ロッカーズ」「A・R・B」「ザ・モッズ」辺りのストレートなロック!!

何故か全て(ロッカーズは少し売れたけど・・)商業的には成功していないけど、その後に出てくるバンドに対する影響力はホント凄いバンドばかり!!

 

先日観に行ったナンバーガールも福岡博多出身バンドでありその骨太なストレートさは自分が聞く限りルースターズを彷彿される感じだな~と!時代背景かナンバーガールは商業的にも大成功しましたが・・・

 

となぜこんな話かと言うと昨日の夜、こんなオヤジ1人には似ても似つかわない(笑)場所へこの人のLIVEを観に🎶

f:id:rainywood-609:20191220115059j:plain

恵比寿ガーデンプレイス



f:id:rainywood-609:20191220110144p:plain

 

そう、A・R・Bの元Voの石橋凌!!

 

高校時代に良く観に行っていてコピーバンドまで演るほど当時は心頭していたバンド。

あれから約30数年振りに、それもど真ん中前から2列目の場所で^_^

それでも当時は小さなLiveHouseだったからもっと近くで観てたけど(^_^;)

 

体型は大分変ったけど^^;歌やしゃべりは全然変わらない!!

今回もデビュー40周年の最後を締めくくるべく、バックのメンバーも最高に渋い玄人好みのメンバーで当時の縦ノリとはまたチョット違うけどそうだな~・・・

例えると「The Band」のようなガレージロックかな^_^

 

本当はビールでも飲みながら煙草をふかして踊りながら聞きたかったかな♪

今では吸わなくなったけど、Liveに行くとたまにそう思う事もあるんだよな~・・・・

 

それでも昔の懐かしいナンバーが始まると当時のノリのまま、多分私とそう歳も変わらない紳士、淑女wwの皆が拳を振り上げて凌の唄に呼応する!!

 

昔ライブハウスで一緒にいた方も居るかも知れないよな~とふと周りを見渡すとみんな本当に楽しそうで^_^

この30数年、何をしてどんな人生を送ってきたかなんて当然判る訳はないけど、又同じ空間で同じ音楽を聞いて・・・・

なんて思ったら歳を取るのも満更ではないな~と(^v^)

 

石橋凌も今では64歳、そして昨日会場にいた方も多分50~60代オーバーの方が殆どだと思う。。。

 

まだまだ元気だよ(^^♪

 

ラソンもそうだけど、音楽も又明日から頑張ろう!!と元気を貰えるな。

 

 

これで暫くマラソンの大会もLiveも無いので、今でさえ更新頻度が少ないブログが更に更新頻度が落ちると思いますがボチボチと生きていきますので又いつか(^^ゞ

 

それでは石橋凌の「一生歌って行きます!」と言ったこの曲で!


ARB

 

*1:+_+